2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 台湾ハプニングの結末 (12/22追記) | トップページ | 有馬温泉観劇プラン1日目昼 »

2015年8月30日 (日)

バザー試作とミルフィオリ

 先週、オープンオフィスが終わって、ホッとしたのもつかの間。今度は、目の不自由な方の施設へ寄付する、バザー用の手作り品を作ることになりました。

 (オープンオフィスは、小学校低学年以下の子供たちを連れて会社内のポイントを回り、クイズや、お菓子のつかみ取り、お絵かきや工作の指導をしていたのです。)

 先週のミーティングで、小さいとんぼ玉の試作を持って行くことになったため、その準備をしていたのです。そちらは、まだどんなものになるか決定ではないので、日記に書くのはまた次回に。

 それで、とんぼ玉のバーナーを出したので、ついでにこんなものを作っていました。何をイメージしたか、お分かりでしょうか…?

mickey_1.jpg

 「アメリカ国旗色の、ミッキー」(マウスで選択してね)のつもりなのですが…。どうでしょうか。

 どのような手順で作ったかは、こちらを見ると分かると思います。

mickey_2.jpg

 星のとんがりを作り、それを引き延ばして5本の棒にします。それを組み合わせて星を作り、更に長く伸ばします。星の金太郎飴を3本組み合わせ、ミッキーの耳の部分にします。

 赤と白の縞々を作って、引き伸ばします。赤と青2本をミッキー型に配置し、隙間をクリアで埋めて引き伸ばし、金太郎飴状にします。

 途中やはり、空気が混じってしまったために一本破裂したり、いろいろなハプニングがあったのですが、最終的な形にまでとりあえず持っていけたのは、この一年の成果かな…。イメージ通りのものが、一回で出来上がったのは、初めてかもしれません。

 どんな玉にするかは、まだ全く考えてないのですが、これだけでアメリカ風になるのを期待していますo(^^)o

8月31日追記:

 赤と青が逆も面白いかも?というコメントをいただいたので、追記です。実はちょっと検討したのがこちらの絵。

 mickey_5.jpg

 温めて形作りながら、硝子の分量を、目分量で足していく必要があるため、拡大図(設計図)をパワーポイントで書いています。その時に書いたのがコレなのですが、☆を顔にすると、目と口のように見えてしまって、少しでもバランスが崩れると可愛くないのよね(^^; それで、安易な方向の図案を選択。

 そして本当は、赤白のガラス棒を引く時に、もう少し太くしたかったんです。(青に比べて太いガラスに仕上げたかった) でも、まぁいいか…と妥協してしまったのがこちらのミルフィオリでした(^^;

« 台湾ハプニングの結末 (12/22追記) | トップページ | 有馬温泉観劇プラン1日目昼 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

ミッキーの赤と青が、逆も面白いかも?というコメントを頂きましたので、ちょっと追記しておきました(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台湾ハプニングの結末 (12/22追記) | トップページ | 有馬温泉観劇プラン1日目昼 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ