2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« XIV蓼科 | トップページ | 旅行のしたく »

2015年8月 2日 (日)

つばめ2015

 今年5月頃に巣作りしていたツバメは、途中で巣が崩れたのか、どうもダメだったようでした。でも、7月に入ってヒナが生まれているのを発見! (7月22日)

tsubame_2015_0.jpg

 3羽育っているな…と思っていたら、お向かいの奥さんから、1mくらいしか飛べない子ツバメが落ちている、うちの巣に入れられるかしら?との問い合わせが…。親や他の子ツバメから落とされてしまうかも…と思いつつ、おそるおそる入れてみたのですが、翌朝は4匹並んでいました。(7月27日朝)

tsubame_2015_2.jpg

 ところが、旅行前夜に、一匹が下に落ちていたのです。自分で飛ぼうとして戻れないのか、落とされたのか分からず、ティッシュでくるんで家にいれたものの、やはり何も食べず…。病院でも断られ、結局巣に戻して旅行に出かけることになりました。

 7月30日に帰って来て、ダメだったかな…とおそるおそるのぞいたら、何と4羽ちゃんと生きてました!そしてこの写真は7月31日の晩。最後の夜になります。翌8月1日は、夜になっても戻ってきませんでしたので、無事巣立ったのでしょう。良かったo(^^)o

tsubame_2015_3.jpg

 

« XIV蓼科 | トップページ | 旅行のしたく »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

あぁ。よかった。よかった。

ツバメが巣作りする所は幸せが来ると聞いています。
明日(もう今日だけど)
朗報が雪穂さんにありますように( ̄ー ̄)ニヤリ

>ゆりりんさま

ありがとうございます!
無事、譲ってもらえることになりました(*゚▽゚)ノ

1人でたどり着けるかしら…とは思うけれど、
3日目(3回め)になるので、きっと大丈夫と思ってますscissors これでご一緒できますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« XIV蓼科 | トップページ | 旅行のしたく »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ