2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 【星】ガイズ&ドールズ (大劇場) | トップページ | バザー提供品のとんぼ玉 »

2015年9月23日 (水)

娘が作ってくれた料理の覚書

 連休初日は娘の家に泊まる予定でしたが、お茶会が終わるのが21時半くらいだろうと思い、ご飯は自分で軽く食べてから行く予定でいました。そうしたら娘が、

 「6年間の成果を食べてみてよ。」

とのこと!ありがたく夕飯をご馳走になってきました。

 6年前、娘が一人暮らしをし始めた頃は、すぐに食べられる食材を送ったり、大阪に行く時に持参したりしていたのですけれど、ある時から、もう送らなくていいと言われてね。それ以来、特にものを送ることはせずに、私が行く時にお土産程度に何か持っていき、夕飯は外食していたのです。

 今回も、「着くのが11時近いと思うので、外に食べに行けないんだよ。適当に食べてから行くね。」と言った返答が、最初の言葉になります。

 もう、就職先も決まった大学院生ですから、もうご飯くらい支度出来て当たり前の年齢ではありますが、このブログにも書いていたとおり、自宅にいたときは全く料理をしなかった娘…。大阪に行くことが決まって、3週間特訓し、クックに書き溜めていたレシピをプリントアウトして持たせたような状態でしたから、引っ越した後も、「じゃがいもの芽のあたりが緑なんだけれど、取った方がいいの?」というような質問の電話があったんですよね…。
(⇒料理ファイル(特訓し始めの頃)、 最後の練習レシピ(引っ越し前日))

 でも、だんだんと、「ささみの梅ソースのやつ、作り方教えて」というようなレシピの質問に変わり、今回はこんなに沢山作ってくれました。、うちの3分の1ほどの小さい台所で、IHのコンロ一つで作るのは大変だったと思います。どれも美味しかったけれど、特にポテトサラダと秋刀魚、トーストがとっても美味しくてビックリしました。マヨネーズが嫌いな娘が、マヨを減らしても美味しくするために工夫したもので、レシピを聞いて、家に帰ってきてからすぐに作ったくらいです。

 yumi_2015_Sep.jpg

 豆乳揚げだしは市販のものですが、柚子胡椒がとっても合っていました。

Cpicon ***秋刀魚★ガーリックステーキ*** by 綾タン

Cpicon 今日は和風洋風?蓮根とお豆のデリ風サラダ by Marrietty

Cpicon 簡単!!モチモチかぼちゃ餅 by もへほっぺ

 トーストは、この↓の二つの合体? ポテトサラダは、アサリの酒蒸しと鶏がらスープ、牛乳を入れ、マヨを減らしてありました。 分量を聞いたけれど、娘はアップする予定はないらしい…。もったいない。

Cpicon ずっと食べてる オリーブオイルのトースト by きたろうさん

Cpicon *オリーブオイルde粉チーズのトースト* by ひぃこ*sky

 この料理の特訓をしている頃、友人から、「家で食べて育った子供なら、必ず自分で作るようになる。」というようなコメントを頂いたのですけれど、食べながらその言葉を思い出していました。いい遠征になりましたo(^^)o

« 【星】ガイズ&ドールズ (大劇場) | トップページ | バザー提供品のとんぼ玉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おー、すばらしいですね!

>「家で食べて育った子供なら、必ず自分で作るようになる。」

そのとおりだなあ、と思います。

うちの息子も家を出て1年になりますが、なんやかんや自分で作って食べている様子。
でも、雪穂さんのお嬢さんみたいな「お料理に名前のついている料理」はしないみたい(笑)

野菜200ḡゆでておひたし、残っている豆腐で味噌汁。
タンパク質は卵と納豆、というようなのをざっくり作っているあたり、私の料理の仕方以外の何物でもありません。
なるほど、料理の仕方も受け継がれて行くのですね、と感心しました。

>ねこばさま

野菜をきちんと取ろう!という意識があって、
さすが、ねこばさんの息子さんだわぁ~と思いました( ´艸`)

うちの息子も、ほぼ外食せずに自炊しているみたいですけれど、
炭水化物のオンパレードになっちゃう…とボヤいておりました。

素晴らしい。パチパチ👏
お料理しようという意識は家庭環境が育むんですねぇ。

>AYAさま

ありがとうございます。
本人比ではありますが、成長のあとが見えて嬉しかったです(;ω;)

雪穂さん、ご無沙汰しておりました…。
8月末から修理に出していたPCが、今日やっと復活しました!
8月末からの日記を、読ませていただきました~。

娘さんの料理のセンスは、雪穂さんのお血筋でしょう!
オリーブオイルのトースト、とっても美味しそうですね!!
私も、早速に試してみます~。

>弥生さま

PC復活、おめでとうございます!!!
大した情報もない、個人の日記を読んで頂き、本当にありがとうございます。

オリーブオイルをつけて食べることはあっても、トーストは初めてだったの。
カリッとして、香りも楽しめて良かったです。是非お試しください(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星】ガイズ&ドールズ (大劇場) | トップページ | バザー提供品のとんぼ玉 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ