【花】Melodia -熱く美しき旋律-
今日は、こちらの新源氏物語の感想の続きになります。
私がこの花組公演を観たのは10月10日。実はその一週間前に、東京で雪組の星逢一夜を観劇していました。これは大劇場では相当昔に終わっている公演で、本来、雪⇒星⇒花という順番の公演なのですが、私の場合、9月星組⇒10月雪組⇒10月半ば花組、という状態になっており、「芝居が日本もので、ショーが熱いラテン系」という組み合わせを2週続けて観たことになります。
そのため、ショーが開演したときに「また同じ感じなのかしら…」という気持ちがあったのですが、全然違う!やはり、ファンタジアが好きだったので、明日海さんの銀色のお衣装と、額の飾りを見ただけでテンションが上がります。
でも、もう観劇から4日ほど経ってしまいましたし、公演が始まったばかりで、ルサンクどころか舞台写真もなく、記憶が飛んでいる状態なので、メモを見ながら、順に箇条書きにしていきますね。
* プロローグは静かな曲調で、みりおさんの美しい歌声と銀色お衣装が素敵…。ひらひらの娘役さんたちを従えて、本当にいいわぁ…と思いました(笑)
* すぐに、ラテン系の熱いプロローグへ。宝塚幻想曲を終えた花組は、ダンスのレベルがアップしたような、一皮むけたような感じました。その中でも、ニューヨーカー?の場面で、一人だけ回転が速く、ピタッとキマる人がいる…と思ったら、れいちゃんでした。やはり、こういったモダン系のダンスは、ピカイチですね!!!
* みりおさん、しっとり歌う場面で、「ラブ!」と歌いながらの視線の大サービスっぷりがすごい。前方席の方は、ターゲットにしてもらえるチャンスがあるかも(^^) かのちゃんとのハーモニーも良いし、手をつないではけるのがいいな。
* ニューヨークの場面、キキさん中心のカッコいい花男を楽しめます。タソさんがソロを歌い、グループのトップとしてダンスしているのも、ここだったような。何だかそれが嬉しかったなぁ…。
* 次の、みりおさんの長髪&ターバンにやられました…。カッコ良すぎ。この公演で一番の萌えポイントです。まるで、エルアルコン鷹。じゅりあさんが、あすかちゃんに見えた。
* やっとここで、スペインなのだと理解しました。みりおさんは、下級生時代から、ターバン姿で銀橋を渡ることが多かったのですが、当時とは歌もダンスも全く違って、トップになってもなお進化し続けることに感嘆…。特に、この後の、赤と黒のお衣装で難しい歌を歌うのですが、完璧…。感涙。
* あきらさんがキラキラです。私は、春野ゼウスの再来かと思いました。(私が15年ほど見ているなかで、一番恋する乙女だった時期(笑)の、TAKARAZUKA舞夢の一場面です。) 私はなぜか、ここで、金の太陽が舌を出しているのが気になってしょうがなかった(^^; 似顔絵まで、メモに書いてあります(笑)
* 何故か、仙名さんのウィンクが印象に残っている…どこの場面だったかしら。
* 全員はけた後、鳳さんが一人残り、ソロ。その後、水美さん中心のロケット。ロケットセンターは、うららちゃん。その後、上級生の花娘を従えた花乃さん…と続きます。
* 燕尾は、My Favorite Things。 昔は英語で歌ったはずなのに、全然覚えてないわ…。やはり、花の燕尾はいいですね(*^^)v
* デュエットダンスのカゲソロが最高。調べて、音くり寿(おとくりす)さんか…と思いましたが、その時は顔も名前も初めての方でした。その後、昨日だったかしら。来年早々のアーネストで、2番手娘役に抜擢と発表になり、おお~やはり期待の若手を影ソロにしたのね~と思いました。観に行きたいけれど、東京に来ないので遠征まではどうかな…。
こんなところでしょうか。しっとり気品のあるお芝居を終えて、皆さんショーではキラキラ輝いているようです。次は東京で待ってます。
当日のもろもろの日記はこちら⇒遠征日記
東京の感想はこちら⇒リビング貸切り
« 【花】新源氏物語 | トップページ | 新源氏物語の遠征日記 »
「宝塚」カテゴリの記事
- 星 アレクサンダー記録(2025.11.01)
- 【星全ツ】ダンサセレナータ・ティアラアスールⅡ(2025.10.05)
- 礼真琴さんのご卒業に寄せて(2025.08.13)
- 礼真琴サヨナラショー(2025.06.03)
- 【星組】エスペラント!感想(2025.05.25)


雪穂さん、詳しい感想を、ありがとうございます。
よく覚えていらして、凄いですね~。
私は、美しい源氏姿のみりおくんに、ひたすら見惚れ、ショーは、みりおくんだけでなく、組子達のパワーに圧倒されて、とても文章に出来ません…。
とにかく、ずっと観ていたいような幸せに浸れる公演ですね。
投稿: 弥生 | 2015年10月15日 (木) 00時05分
>弥生さま
私も、メモがなかったら何にも覚えてないんです(^^;
ヒントがあると、次から次へと思い出すんですけど…。
その時に感じたことを覚えていたくて、日記にしているのでしょうね (*´v`*)
今回の公演は、弥生さんのおっしゃるとおり、
幸せを感じつつ鑑賞するのが一番かな…と思いました。
もう日記は書いたので(笑)、東京ではゆっくりと観たいと思います♪
投稿: 雪穂 | 2015年10月15日 (木) 07時57分