2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 藤のとんぼ玉、お分けします | トップページ | 朝ドラまれのケーキ屋へ »

2015年10月23日 (金)

聖蹟でお祝い会・丸の内のイタリアン・芋

 10月から11月は、宝塚と同窓会などで、ほぼ全ての休日が埋まっている状態です。10月第1週の東京雪組、2週目が大劇場の花組、11月は東京の星組と花組…と観劇がこの時期に集中しているのと、秋のお祝い会や同窓会などの食事会が重なっていてね…。確保してあったチケットを手放したり、去年行った同窓会をお断りしつつ、調整しているところです。

 その上、その合間をぬってとんぼ玉を作って、仕立てて、発送して…。でも、買って下さるのは本当に嬉しいので、楽しい忙しさですね。幸せなことです。

 それで、先週末の日記を書く間もなく、今週末に突入してしまうので、簡単に覚書を書いておこうと思います。

 先週の土曜日は、連休に着付け師の試験を受けた方たちの、合格お祝い会。私が受けた時の話は、この日記に書きましたが、受験勉強に近い学科試験と、実技の他装と自装の試験があり、合格すると着付け師として美容院に派遣させてもらえるものです。今までも、お手伝いで成人式の応援をしてくれていた方たちですが、今年は戦力となってくださるでしょう。

 そんなわけで、土曜日は午後にお教室があり、5時から宴会でした。お二人とも、おめでとうございます♪

kitsuke-oiwai.jpg

 翌日は、朝からおやつの時間まで、有楽町界隈でうろうろしていました。目的は、『とんぼ玉をお渡しして、一緒にランチする』だったのですが、一日良く歩きました…。その日、初めておろしたちょっとお洒落めなスニーカーで行ったのですが、足にぴったりだったので、足先が痛くなることも、靴擦れになることもなくて、素晴らしい!と思っていたら…。

 その後半日でスネが筋肉痛になり、一週間、痛みが引きませんでした…。いかに普段、歩いていないか…ですね。反省。

 ランチは、凰稀かなめさんおススメのイタリアン。ラ・カサリンガ。有楽町と東京駅の間なので、ふらふらとブティックの並木道を歩いていきました。この道、日本ではない感じですよね。ウィンドウショッピングのできるお店と、広いベンチのある歩道と、ハンギングパスケットの花々で彩られた、お洒落な一角です。この仲通り、ちょっと調べたら、グッドデザイン賞なんですね!ビックリ…。 (「仲通り 画像」とか、「仲通り ハンギング 画像」で見られます)

 このランチ、デザート付きで1500円でしたので、この界隈にしてはとてもリーズナブルではないかと思いました。たくさんのヅカトークも楽しかったし、おいしく楽しい休日でした♪

LaCasalinga_poteto.jpg

 最後に芋(笑)。毎年、実家から送られてくる芋を、職場で分けてくださる方がいらっしゃいます。きたあかり、だったかな。毎年芋餅にしているのですが、今年は生協の表紙に出ていたオーブン焼きにしてみました。割り箸を置いて、下まで切らないように切り込みを入れて焼くだけ!オリーブオイルをかけて焼き、ガーリック燻塩と挽き立ての胡椒、粉チーズをお好みでかけていただきました。シンプルで良かったですよ(^_-)-☆

« 藤のとんぼ玉、お分けします | トップページ | 朝ドラまれのケーキ屋へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤のとんぼ玉、お分けします | トップページ | 朝ドラまれのケーキ屋へ »