2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 新源氏物語の遠征日記 | トップページ | 藤のとんぼ玉、お分けします »

2015年10月20日 (火)

源氏&ガイズのとんぼ玉完成

 今回の二つのテーマは、かなり試行錯誤した後に練習しましたが、なかなか技術的に難しかったです。点うちという技法は、最初の頃に習っただけで、その後は花のミルフィオリを作って咲かせる方に行ってしまったので、いろいろ勉強し直しでした。

 まずはガイズのアデレイド。(公演の感想はこちら⇒ ガイズ&ドールズ大劇場 )

 数年前から、若手さんとして、礼真琴さんと真彩希帆さんを応援していたのですが、何ときほちゃんが星に異動となって、本役のアデレイドが礼さん、新人公演でのアデレイドが真彩さん!そして来年のバウでは、お二人がコンビで主演!これは…と思って、豹柄を一生懸命作っておりました。

tonbo_hyo_poster.jpg

そして、ちょっと失敗作は、ベージュ系のネックレスに。

tonbo_hyo_neck2.jpg

これらは、こんなガラスで作っています。ミッキーアメリカ国旗の作り方は、こちらのリンクに詳しく書きました。

tonbo_hyo5.jpg

 次は新源氏物語。いろいろなパターンで試作を重ねました。。

 (公演の感想はこちら⇒ 新源氏物語 大劇場 )

tonbo_genji5.jpg

最初は、光る君の直衣イメージ。直衣の中に、黄色い着物を着ていて、それがかなり目立つので、黄色いビーズを添えています。

tonbo_genji2.jpg

 これは、このようなガラスで作っています。白ベースに、薄紫で薄く模様を付け、細引きで藤を描いています。

tonbo_genji6.jpg

最初はこんな小さな点なんですけれど、溶けて大きく広がります。そのタイミングを見計らって、目打ちの先を使って模様を作ります。

tonbo_genji10.jpg

 最後は、源氏のポスターカラー版。

tonbo_genji1.jpg

藤の技法は同じですが、玉のベースを2種類用意しました。一つは、濃い赤に半透明白をかけたもの。奥の、透明紫を、細引きにして、白で描いた藤の上に乗せて、色づけしています。半透明は、CX88を使用。

tonbo_genji8.jpg

次は、白を中に入れて、透明な赤紫をかけたもの。レース棒と銀練り棒を使っています。

tonbo_genji11.jpg

源氏玉は沢山作りましたが、10個は嫁ぎ先が決まりました。 もし欲しいかたがいらっしゃいましたら、送料込みで、赤系統は800円、白は600円でお分けしますので、ご連絡くださいね。現在残っているのは7つです。

21日7時追記:赤系完売。白は右から3番目が売約済みです。

21日9時追記:赤のお問い合わせが多いので、もう少し作ろうと思います。もしご希望があれば、24日土曜までに、一報くださいね。

11月2日:追加で作ったものも、全て発送が終わりました。もし、問い合わせたのに連絡がない場合、もう一度お知らせくださいね。

tonbo_genji.jpg

« 新源氏物語の遠征日記 | トップページ | 藤のとんぼ玉、お分けします »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新源氏物語の遠征日記 | トップページ | 藤のとんぼ玉、お分けします »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ