2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 成人式に向けて | トップページ | 初ジュエルネイル »

2015年12月20日 (日)

タカラヅカスペシャル2015中継

 今日は昼前から一日中、市内の南大沢という街にいました。まずは12時からのタカラヅカスペシャル中継。そして19時からは、だんなのオーケストラ発表会。途中とてもヒマだったので、イトーヨーカドーでウィンドウショッピング(^^;。

 私は普段、当てもなく品物を見て回るとか、喫茶店でまったり時間を過ごす…ということは全くしないのですが、24時間700円の駐車場に入れたので、家に帰るのがもったいなかったのです(^^; 今さっき、やっと帰宅したところです。


 今年のタカラヅカスペシャルは、東京公演中の花組を除いた4組と専科が梅田芸術劇場に集合し、例年の通り、懐かしの歌と、各組の一年を凝縮したパロディコメディで盛り上がりました。私は最近、花と星を中心に、その他の組もまんべんなく観ているため、どの組のパロディも笑えて、とても楽しかったです!

 今回は行く前から、参加型として事前に配信されていた楽曲を観ていたため、映画館に到着した時に既に、「ニューセンチュリー~♪タカラヅカ~♪」の曲が頭の中でぐるぐる状態でした(笑) そうしたら、帰りに口ずさむようなメロディーを入れる、という目的で作られた曲だということを、冒頭に説明されていて、おお~~~すっかり乗せられております~~~と思っていました(笑)

 花組なしの今年のタカスぺは、私は☆ファンモードだったかな…。トップになってから日の浅い北翔さんが、上着の裏に初心者マークを忍ばせているのに笑いましたし、回数を観たガイズのパロディが一番笑えました。このような歌い継ぐ形式のショーだと、北翔さんの歌唱力が良く分かりますね。歌う技術はもちろんのこと、カラオケマシーンでは測れない「聴かせる歌い手」としての実力。次郎吉親分風のみっちゃんさんも良かったな。

 そうそう。琴ちゃんを見つけられないな…と思っていたら最後に、男役の着流し姿で「ニイサ~~~ン♪」と登場!ガイズ&ドールズでは、紅さん演じる「ネイサン」に首ったけの可愛い万年フィアンセを演じていた琴ちゃんが、本来の男役に半ば戻って「兄さ~ん」と出てきたので、客席大笑い!まさこさんがクラップではなく「花札やろうぜ~~!」と言っていましたし、台詞の一つ一つの元ネタが分かって面白かったです♪ 希帆ちゃんは影ソロ出演とは聞いていましたが、ちゃんとドレスで舞台上にずっといたので、それも嬉しかったです。

 ここでは星組しか書きませんが、どの組も本当に笑いが満載。特にちぎさんの成り切りかたが半端ではありません。あそこまで大きく芝居ができるから、アニメや漫画を舞台化できるのだろうな…と思っていました。龍さんのカメもハジけていましたし、まあ様も、周りの高校生になりきった宙組メンバーも、エジプト対エチオピアがとっても自然に学校抗争になっていて、笑えました!

 あと、不覚にも、北翔さん&みゆちゃんの「あなたこそ我が家」(スカーレットピンパーネル)で、号泣モードに入ってしまいました。北翔さんで一番観たかった演目ですし、とうこさんLOVEな頃に観ていた歌だったこともあるかしら。とうこ&あすかちゃんがオーバーラップしてしまいました。

 私が反応した曲を羅列してみると、

  • ラブシンフォニー(おささ~ん!)
  • スカーレットピンパーネル(号泣…)
  • ファントム(まさきさん&みりおんさん、歌うまい!)
  • 私が踊る時(ちゃぴさんのエリザベートがすごい気迫!)
  • TAKARAZUKA舞夢(懐かしくて涙が出る…)
  • エンターザレビュー(大劇場遠征して、目をハートにして観たなぁ)
  • 夢眩 DREAM(みりおさんが異動してすぐだったよね?)

 こうやって並べると、心震える曲って、春野さんの曲がほとんどだわ。やはり、最初に宝塚にハマった方って、深く心に残っているんだなぁ…と思いました。でも、タカスぺを観て、こうやって懐かしむことができるようになっただけで、私もファンになったのだわ…という気分になります(笑)

 最後のトップさんの歌は、まさきさんの、ぼくこそミュージックが良かった。これ、モーツアルト!だったかしら。珍しいですよね、宝塚で演じていない曲を入れるのは。あと、まぁ様の王家に捧ぐ歌にウルウルしました。自分でもびっくりでしたが、本当に感情の伝わる素敵な歌でした♪

 こんなに笑えて、懐かしい、贅沢な3時間が、S席の半額で、市内で観られるのですから、タカスペ中継は大好き。以上、ざっとですが、主観入りまくりの自分の覚書でした。

« 成人式に向けて | トップページ | 初ジュエルネイル »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております(^-^)
同じ回の中継観てました!各組のパロディ、楽しかったですねー\(^-^)/
私は雪組がいちばん面白かったです。ちぎちゃんて体育会系ですよね~大好きです♪
雪穂さんの反応した曲、全くいっしょです!!
やっぱり原点はおささんですねー。
理事さまが歌われた「愛、遥かに」もおささん最後のTCAスペシャルの歌が脳内再生されてましたーf(^^;

>rinkoさま

お久しぶりです!中継、観ていらしたのですねヽ(´▽`)/

雪組も、本当に面白い!と思ったのですけれど、全国ツアーを観ていないので、
隅々まできっと把握できてない気がして、詳細を書くのを辞めたんです(^^;
月も、まさきさんのコンサートや舞音ネタがわからなくてね。

このパロディコーナーは、よくぞここまで入れ込んだ!というのを、
観客が発見していくのが楽しいのかな~と思います(笑)

おささんつながりなrinkoさんだからこそ、そうそう!って
思っていただけたのかしらね(笑)
コメントありがとうございました!

タカニュでちらりと見るだけでも楽しそうでした。
来年の放送に期待heart01

私は、その日一日中、日比谷におりましたscissors
映画館中継観られなかった事に悔いはございません。
うふふふふ。


>ゆりりんさま

それは、「現花組ファン」として、あるべき姿だと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

私はどちらかと言うと、今回のタカスぺは、
昔の花&星ファンモードだったな……( ¨)トオイ目

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人式に向けて | トップページ | 初ジュエルネイル »