2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 初ジュエルネイル | トップページ | 一日遅れのXmas »

2015年12月23日 (水)

大掃除第一弾&筆記試験

 今日は、午後に着付けの先輩が家に来ることになり、大掃除をしていました。子供も犬も、だんなも出張でいないので、気楽にどうぞ~うちに来て下さい~と言ったものの、思いがけず大掃除をする羽目になってしまったのです。

 それは、今回の目的が「昇級試験の筆記答え合わせ」で、試験問題を解くために「礼法」の勉強していたからなんです。礼法では、おじぎの仕方、言葉使いだけでなく、いろいろな場面での作法についても学ぶのですが、試験問題を解きながら礼法の教科書を読んでいたら、訪問と応接の心得が書いてあるではありませんか(^-^;

 訪問では、打ち合わせの心得から、玄関先や部屋に通された時のマナー、お土産を渡すタイミングや辞去のタイミングなど。応接では、客人を迎える時の玄関での自分の立ち位置や、清掃の心得、果ては客人を送り出した後の鍵をかけるタイミングまで書いてあるのです。

 「あら…この礼法、先輩も試験問題を解くために読んでいるはず!」と思ったら、ちゃんと掃除しないと…という気分になって、雑草も取りから始めて、バタバタと過ごしていました(^^; 普段からマメに掃除していれば良いことですのでお恥ずかしい限りです。

 今年の昇級実技試験は、夏に先輩2人と一緒に受けたので、筆記も話し合いながら解答を解いて、いろいろと勉強になりました。

 今回の、この昇級試験の筆記を送付し終わったら、次の級の実技は花嫁です。これは是非学んでおきたい項目なので、がんばります♪

kimono_5kyu.jpg

« 初ジュエルネイル | トップページ | 一日遅れのXmas »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

お休みの日にも、ご自分のために勉強されているのですね。(^ ^)礼法というと、堅苦しいイメージですが、相手を思う気遣いなのですよね。最近は、くだけてばかりの自分なので、雪穂さんを見習って、礼法のテキストを、読んでみようかと思いました。m(._.)m
きっかけをありがとうございます。

>kakoさま

昨日答え合わせをする…ということで、前日夜になって問題を解いていました(^^; 夏休みの終わりに宿題がたまっているタイプなので、何かそうやってきっかけがないと、やる気が起きないのよね~(^-^;

でも、礼法についてはまさにkakoさんのおっしゃる通り。堅苦しい…とは思いますが、一通り読むと、なるほど…という気付きもありました。お茶やお花をやっていたら身に付くであろう、基本的な作法すら全く知らないので、読んで良かったな、と思います(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ジュエルネイル | トップページ | 一日遅れのXmas »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ