2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 2週ぶりの花組観劇 | トップページ | 成人式に向けて »

2015年12月14日 (月)

紫の着物で

 昨日は、毎度恒例のtea partyに参加。もう長年、東京での開催時は休みなく参加しているのですが、今回は初めて、自分で頼んだのでなく、友人に取ってもらい3人で参加しました。やはり、待ち時間が多い会ですから、友人と参加すると楽しいですね♪

 また、この宴会に合わせて全国から沢山のファンが集まるため、土曜も日曜も、お茶やランチのお誘いがあり、ネットでしか接点のない沢山の方と、会の前後に、いろいろとご挨拶させていただきました。

 ただ、本当なら19時集合の宴会に行けばいいだけだったのに、11時半には有楽町についてランチしたのち、途中ヒマな状態…。

 それで、都心部で一人で住んでいる息子のところで休憩させてもらうことになりました。冷凍食品など、いろいろ差し入れを持ってね。就活前のインターンが始まっているので、こんな業界どう思う?とか、就活に関わる話はもちろんですが、サークルの人気アンケートに載った話とか、正月の予定まで、いろいろ話を聞くことができました。思いがけず、いい休憩になったかな。

genji-tea-party-2015Dec_mini.jpg そして夜のメインイベント。この着物は、夫の母からもらった付下げで、写真ではなかなか伝わらないのですが、とても素敵な紫色のお着物です。訪問着ほどではないけれど、小紋よりは格上なので、ホテルの大宴会場のお茶会に着て行くことが多いです。

 今回は源氏物語ということで、御所車の帯を2000円でGETし、こんな古風なコーディネイトにしてみました。紫に深緑の重ね衿で、秋の色合わせ。プラス、薄い紫の帯に紺の帯締め。

 でも、ここまで豪華で汚れもない帯が、なぜこの値段…?と思っていたら、普段の倍ぐらい重い帯なんですよね。着るのも大変でしたが、着付けでこれが来たら、相当苦労しそうな感じ…。この写真は、運転したり、12時間動き回ったりと、既に着崩れ状態ではありますが、最後の観劇の時は、ぴしっと決めたいな…と思ってます。

« 2週ぶりの花組観劇 | トップページ | 成人式に向けて »

宝塚」カテゴリの記事

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

紫って着こなすのが難しい色ですよね~よくお似合いです(^^♪
ものすご~~く昔に、御所車の帯を買った事があります(~_~;)。
一目惚れでしたね~王道な柄でステキですよね(*^_^*)(*^_^*)。

>れいこさま

御所車の帯、お持ちなのね!やっぱり素敵よね~(*゚▽゚)ノ

でもこれはあまりに重たいので、今後、着付けの練習で使うことになりそうです。
これを着付けることができるようになったら、どんな帯が来ても大丈夫!という自信がつきそう。

わー紫のお着物素敵な色だなー
でも紫は着る人を選ぶなー
と思いながら。
どうも至近ですれ違ったようです。

>徒然なるままにさま

あら…すれ違っていたのですね!
人を選ぶ…の評価が気になるところですが(笑)
いつかご挨拶できたらいいな…と思っています(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2週ぶりの花組観劇 | トップページ | 成人式に向けて »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ