2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 紫の着物で | トップページ | タカラヅカスペシャル2015中継 »

2015年12月19日 (土)

成人式に向けて

 今日は成人式に向けての特訓日。朝10時から、夕方16時近くまで、着付けをしているか、モデルとして着せてもらっているか…でしたので、疲れました…。

obi_2015_12_5.jpg

 2週間前のお稽古では、先生から「人数の少ない美容院に、新人着付け師を連れて二人で行って。」と言われ、少々焦っておりました。いつもの着物と帯で着せるなら問題はないのですが、小物がないとか、珍しいものを持って来たとか、何か先輩に相談したいときに、自分で全て対処しなければならない…ということですから…。

 それで、いつまでも、先輩に甘えてはいけないな…と思い、今日までの間に、今まで先生や先輩から言われたことをまとめたメモを読み返し、いろいろな帯の写真をpicasaにまとめ、一番いいと思われる形をイメージできるようにしたりと、自分なりに復習しておいたんです。

 今日になって最終的に配置が決まり、大口の美容院に行くことになったので少しほっとしたのですが、中堅として恥ずかしくないように、3本紐やコーリンベルトがない場合の復習をしたり、新しい帯結びを試したりさせてもらいました。あと1か月を切ってしまったので、手を慣らしていこうと思います(*^^)v

 

« 紫の着物で | トップページ | タカラヅカスペシャル2015中継 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫の着物で | トップページ | タカラヅカスペシャル2015中継 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ