2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 帯枕とコーリンベルト | トップページ | 成人式と昔の新年会の関係 »

2016年1月10日 (日)

成人式の3連休に突入!

 本日は、着付けの最終確認日。午前・午後で着付けの練習を行って、チーム内のレベル確認を行ったり、派遣先の美容院と予約内容の確認をしました。途中から、他の美容院へ助っ人に行く方もいるので、いろいろ細かくスケジュールが組まれています。

 成人式は多数のお嬢さんのお着付けをするため、かなりの過密スケジュールになります。そのため、1人でもお嬢さんが遅刻すると、他の美容院まで影響してくるんですよね…。以前、花魁の助っ人をしていた先輩着付け師さんが、私のいた美容院へ戻ってこれず、私がてんてこ舞い状態になってしまったこともあります。美容院の方から、「…もっとまきを入れて!」とこそっと言われても、先輩と二人で並行して着付ける予定だったスケジュールを、私一人では到底こなすことはできず、迷惑をかけてしまいました。

 今年は、先生を含めた5人で、合計20人分のお着付けをするチームに入っているのですが、今年は「1人で着付けられる人が3人いれば余裕~」と思っていたんですよね。でも蓋を開けてみたら、先生から、「若手の2人がそれぞれ、補助の人を使って着付けしてください。状況を見ながら、人手が足りない時だけ、私が手を出します。」とのこと…。(この、”若手”というのは、私と、20年以上のキャリアがある同い年の大先輩のことです(笑) 50代で若手!!!(^^;;; ) 

 任されるのは嬉しいことではありますが、緊張で気が引き締まります。精一杯、晴れの日のお手伝いをしたいと思います。

 スタートは朝4時なので、ご高齢の先生は途中から入ることになり、私と先輩と二人で朝3時半には美容院へ伺う予定。朝というより、深夜ですよね(^^; 夜中から夕方まで長丁場になりそうです。明日の事前準備は夕方からなので、昼寝して備えることにします(^_-)-☆

« 帯枕とコーリンベルト | トップページ | 成人式と昔の新年会の関係 »

着物」カテゴリの記事

コメント

雪穂さま、
お着付けお疲れ様です。夕方になり、今頃は、お家に帰りほっと一息ついている頃でしょうか。
普段もお着物姿が板についている雪穂さまですが、成人式のお嬢さんたちの振袖は、着付けにもご苦労も多く、本当にお疲れ様でした。帯もあんなに沢山のバリエーションがあるとは知りませんでした。男子2人の母としては、ひたすら可愛く、羨ましいです!

>kakoさま

ありがとうございます!どうにか終わりました…。
睡眠時間3時間だったのに、今まだ全然眠くない…。ハイな状態が続いているのかも。
早くお風呂に入って、明日からの仕事に備えます(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帯枕とコーリンベルト | トップページ | 成人式と昔の新年会の関係 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ