2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 【月】舞音(マノン)・Golden Jazz | トップページ | 成人式の3連休に突入! »

2016年1月 7日 (木)

帯枕とコーリンベルト

 今度の週末は、成人式ですね。今年は晴れる見込みですので、ホッとしています。寒くても、数年前の大雪よりはいいですよね!

 今年のカレンダーは、着付け師の打ち合わせと最終チェックが、もう3連休に突入した土曜日の予定です。その時点で自分の足りない部分が判明しても、もう練習し直す時間がありませんので、毎日必ず一回は、着物を着せたり、帯を結んだり、手を慣らすようにしています。

obi_itiran.jpg

 振り袖の帯結びも練習していますが、やはり写真撮りとは違って、成人式の着付けは「一日中着る」ことが前提になります。そのため、

* 見た目の派手さよりも着ていて苦しくないことが第一。

* 自分で直せないことを前提に、帯締め、帯揚げも崩れにくい形にする。

と、このようなことを肝に銘じてお着付けさせてもらっています。

 ただ、苦しくないように…とは言っても、胸の下で結ぶ紐(帯枕の紐や3重紐)は、帯の重みで常に後ろへ引っ張られた状態になります。できるだけ下の方に押し込んでも、やはりそれなりに圧迫感は残ります。

 お母様が着物を着る方なら、この胸紐が苦しいと分かっているので、帯枕にガーゼを被せて、前で結ぶ紐が細くならないように配慮してくれているのですが、買ったままの枕だと、紐が細すぎて、胸に食い込むこともあります。着せている途中でお聞きしますが、どんなに緩めても苦しいと訴える方もいらっしゃるので、その場合は帯結びの形を変えて、体に負担のないようにします。華やかさは減りますが、着物はコリゴリ…と思ってしまったら残念ですものね。 着付け師の先輩は、3重紐を帯の上で締めて、その上に帯揚げをかけて紐が見えないように工夫していらっしゃいました。

 私は、最悪の場合に備えてガーゼを用意していきますが、通常は、持参したものだけでお着付けすると思います。出来ればこれからご用意する場合は、ウレタンの柔らかい帯枕で、紐がガーゼのもの(紐ができるだけ太いもの)をお求めいただけたら…と思います。既に購入済みの場合は、ガーゼを被せることをお薦めします。「帯枕・ガーゼ・画像」、で検索してみてくださいね!練習しながら、そうだ…毎年、硬くて、紐の細い帯枕のお嬢さんがいて、ちょっと可哀想だな…と思ったことを思い出したので、書いてみました。

 そうそう。あと、苦しくないため…という意味では、コーリンベルト(きものベルト)も同じです。コーリンベルトのない時代は、前で合わせた衿が崩れないように、胸の下あたりで紐で押さえていました。このベルトを使えば、その紐がなくなるのです。後ろから回したゴムで、衿の形を仮留めしている感じ、と言えばイメージできるでしょうか。

 おばあちゃんが着物を用意する場合、このコーリンベルトを用意しない場合が多いんですよね…。自分が使わずに着ていたから、そのようなものがあることすら知らないのか、そんなものなくても大丈夫と思っているのか…。衿元が崩れるとだらしなく見えますし、きものに慣れない今のお嬢さんには、一本でも胸紐を少なくしてあげたいので、コーリンベルトは是非用意してあげてくださいね。 (きものを初めて着る方が、コーリンベルトを意味を分からないまま使うと、短すぎて衿を左右から引っ張り過ぎて、衿元が詰まってしまったり、逆にコーリンベルトが長過ぎると引きが足りなかったり、挟む位置によってはクリップ部分があばら骨に当たったりします。その人に合った長さで使うことが重要です(^_-)-☆)

seijin_2016.jpg 

« 【月】舞音(マノン)・Golden Jazz | トップページ | 成人式の3連休に突入! »

着物」カテゴリの記事

コメント

コーリンベルト!
そんな便利な物があるのか!っと検索してみたら・・・。
いつも使っている(着る時に母に持たされている)
見覚えのある物でした(ヲイヲイ)

あれは、コーリンベルトというのか・・・・。

>ゆりりんさま

使っていらっしゃるのね。あれは高くない小物なのに、優れものです!

FBでも、
「親からガーゼのかかった枕を持たされていたけれど、そういう意味だったのか!」
というコメントがありましたし、知らずに使っている方も多いみたいですね\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】舞音(マノン)・Golden Jazz | トップページ | 成人式の3連休に突入! »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ