2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 母の誕生日 | トップページ | 母校讃美歌・蘭 »

2016年2月13日 (土)

iPhone機種変更にまつわる大騒動

 昨日から、いわゆる「携帯の更新月」となり、契約解除料のかからない期間に入っています。少しでも通信費を安く抑えたいと思って、MNPも含めていろいろ昨日から調べていて、docomo, au, softbankのそれぞれのショップ、それからヨドバシとビッグカメラに足を運びました。

 昔、近くのソフトバンクショップで要領の得ない受け答えをされてから、ちゃんとした店員のいる店に行くようにしているのですが、今日行ったビッグカメラで、素晴らしく完璧な説明をしてくれる店員さんがいてね。昨日は情報収集だけして回っていたのですが、今日はだんなも一緒だったので、即答でお願いしますということになりました。

 昨日回った限り、MNPの優遇措置は既に終わっていて、結局MNPする意味はないということになり…。そして、家の通信契約や電話、テレビの状態を総合的に見てもらって、結果としては、

  • NTTフレッツ光からソフトバンク光に変更しても、工事など何も行わずに変更可能。
  • ニフティはそのままで、ブログやメルアドは変わらず使用可能。
  • iPhone5CからiPhone6S Plusに変えても支払額は増えず、家族全体としては料金が減る。
  • NTTに支払っていた電話代金はなくなる。

という状態になりました。そのようなわけで、めでたく、老眼に優しい、大きくて拡大されたiPhoneを手にして、嬉しく帰ってきました。

iphone_6s_plus.jpg

 ところが前回、Lineの事前設定をして、上手くトーク履歴を引き継げたので、同じように暗号化バックアップと復元を試みたのに、何と今回は復活できず…。後で調べて分かったのですが、今月からLineのアカウント引き継ぎ方法が変わっているので、もしかしたらそれが原因だったのかもしれません。

 Lineの公式で推奨している、IDやメルアドの事前設定や、暗号化Backup&復元は実行しているのですが、それでもやはり、私と同じような現象になる場合があるようです。

 それで、最後の頼みの綱…と思って、手動でバックアップからトーク履歴ファイルを抜き取り、新しいバックアップに埋め込んで戻す…という方法を試してみたところ、大成功!詳しくはこちら

  1. iTuneでPCに保存したバックアップファイル内から、iBackupBot というツールを用いて、Lineのトーク履歴 (Line.sqlite)をエクスポートする。
  2. 新しく、バックアップを暗号化なしで作成し、そのLine.sqliteファイルを差し替える。
  3. 復元を実行。

 ラインを復帰させるために、何度バックアップ&復元を繰り返したことか…。結局、iiPhoneのデータ移行に6時間かかりました(^^;

 そして実は、このPCも、ディスクエラーが多発中で、いつ立ち上がらなくなるか分からない状況…。カメラもプレビュー画面が出なくなってしまい、使えない状態。カメラは、主人のお母さんが使っていたものを息子が譲り受けているので、それを借りれば良いのですが、PCの買い替えは急務…。来週は、新PCのセットアップの予定です…。

« 母の誕生日 | トップページ | 母校讃美歌・蘭 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の誕生日 | トップページ | 母校讃美歌・蘭 »