2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 保護犬カフェ | トップページ | 母の誕生日 »

2016年2月11日 (木)

最近の節約ご飯

 子供たちがそれぞれ一人暮らしを始めて、一年がたちました。犬の散歩もなくなったので、少し遅い時間にスーパーに行くようになったら、いろんな食材が半額で売っていることを知りました(^^;

 さすがに主婦歴も長くなってきたので、安くなっている食材でご飯のメニューがすぐに浮かぶようになってきましたから、最近は3割引き~半額の主菜に、野菜をプラスして…という、適当調理(^^;のおかずが多くなっています。

 その上、この間の土曜日に、着付け仲間のご主人が育てたという大根を2本ももらい、その消費のために、毎日大根づくし(笑) 子供たちに多量のお金がかかっている今、こんな食材は助かりますね。大根ならダイエットにもなるし(*^^)v 葉付き大根も生協で届きますが、取れたてって葉っぱがこんなにぴんぴんしているんだ!とビックリしました。東京で、大根のおすそ分けを頂くなんて、本当に初めてなんです。

 そのようなわけで、半額の250円で買ったブリ半身で、ブリ大根。豚バラ塊が高かったので、これも3割引きになっていたスペアりプを圧力鍋で柔らかくし、大根の味噌煮込み。そのスープに漬け込んだ半熟卵。一番上は、黒いアルミホイルに包んで、焼いただけの芋。それなのに、それだけでスイートポテトなんです。ねっとり感も、甘味も、まるでお菓子。安納芋って言ったかしら…。芋としては高めですが、ケーキ1個分の500円で、たっぷり楽しめました(*^^)v

daikon-imo.jpg

« 保護犬カフェ | トップページ | 母の誕生日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近のさつま芋、種類も豊富で甘くて美味しい〜shine
私のおすすめは「紅はるか」です。

大根もお芋も、冬の野菜はじっくり火を通すと甘くなって美味しいですよね。先日、肉料理の付け合せで、大根ステーキにしたら、家族がびっくりしてました。(^_^;)レンコン、カブ、長芋もオリーブ油で焼いて食べることもあります。

>ゆりりんさま

そうそう!確か、私も初めてお芋にハマったのが、
紅はるかだったと思うわheart おいしいですよね!!!
生協で一回買って、あまりの甘さに驚き、
今回試したのが安納芋でした(*^^)v

 
>kakoさま

大根ステーキ!いいですね~。
あと1/3本首の側が残っていて、シソといっしょにサラダかな…
と思っていたのですが、じっくり焼いてみます。
ヒントをありがとう~<(_ _)>

うちでは大根と冷蔵庫で萎びかけの人参で煮なます(夫の実家では“ならえ”と呼びます。)を丼に山盛り作ります。翌日の方が味が馴染んで夫が大量に食べてくれます(^^)

でもやはり大根は煮物が最強かしらん?

>AYAさま

煮なます!いいですね~。私、結婚当初は良く作っていたのですが、
その存在をすっかり忘れておりました。

鉄鍋で炒めて作っている最中に、赤ん坊だった長女が泣きだしてしまって、
あやして戻ってきたら、れんこんが鉄と反応してすごいことになっていた記憶が…(^^;

我が家の大根大量消費メニューは、豆乳鍋です。
大根も人参もピーラーで薄く細長〜く切って混ぜます(色がきれいです)
白菜もすぐ煮えるように1cm程度の千切り。(水菜の時もあります)
お肉は、しゃぶしゃぶ用豚肉。
薬味小ネギを用意します。

豆乳に市販の白出汁を入れて煮立たったら
切った材料入れて火が通ったら小鉢に取って薬味を乗せてポン酢でどうぞ。
最後にお塩で味整えておうどん入れてます。
簡単でーす。

>ゆりりんさま

その豆乳鍋、おいしそう~!
生協で、水菜と長ネギが届いているので、豚を購入して作ってみます(^_-)-☆
ありがとう(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保護犬カフェ | トップページ | 母の誕生日 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ