2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« iPhone機種変更にまつわる大騒動 | トップページ | スタバの桜タンブラー »

2016年2月16日 (火)

母校讃美歌・蘭

 今日は一日中、讃美歌の話題で持ちきりでした。なぜってそれは、NHKの朝ドラで、学生時代に何度も何度も歌わされた歌が流れたから…。洗いものをしていたのに、ふと耳に入り、「私これ歌える…。何でこの曲がNHKで!?」と、手を止めてテレビを見たら、瀬戸康史さんが熱唱していたのです♪

 その曲はO Lord! Correct Me。母校の創立者である成瀬仁蔵先生の愛唱歌で、歌詞や曲については、こちらに詳しく出ています。この中の録音、友人が歌っているはずだわ…。

O Lord! Correct Meについて

 早速FBに、このリンクをアップしたところ、もう私のタイムラインはこの話でもちきり(笑) 7時半にBSで見た方は、もうだいぶ前に話題にしていたし、沢山の方が思い出を話していらっしゃいました。私は高校3年間だけだったので、最初の8小節しか歌えなかったけれど、小学生時代から附属にいた方は、今でもそらで全部英語で歌えるとのこと…さすがだわ。

 そんなわけで、今日は仕事をしていても、頭の中はこの讃美歌がぐるぐるでした…♪ 

 仕事といえば、私の席のとこは、現在こんな感じ。

ran_2016Feb.jpg

 私が育てた蘭は、こんなに花はつけてくれません(^^; これは母が開花まで育てたもので、会社で満開になりました。

 息子が、少々体調悪いし、週末に車を借りる予定もある…ということで、急に帰省してきました。出入りしつつですが、しばらくは家にいることになりそうです。

 

« iPhone機種変更にまつわる大騒動 | トップページ | スタバの桜タンブラー »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

お母様、蘭育てるのお上手ですね。
こんなに見事に咲くって凄いです。

息子さん、お大事に。

“歌わされた”という事は、当時はそんなに思い入れはなかったと(^^;
ま、そうですわな。

でも、「歌」って聞いた瞬間、その時代がまざまざと思い浮かんできて不思議ですよね。忘れていた歌詞も全部記憶の底から湧いてくるし。

>ゆりりんさま

ありがとうございます!
息子の調子も、だいぶ戻ってきました(◎´∀`)ノ

 
>AYAさま

そうそう、そんなもんです。
別に、ミッション系の学校でもなかったし、何でかな~と思ってました(^^;
今回の話の中で、成瀬先生が牧師だったと知り、なるほどなぁ…と思ったの。
今聞くと、確かに名曲。

ところがね、久しく学校から便りはなかったのに、今日というタイミングで
寄付金のお願いが(゚ー゚;
これは図ったわね、って感じです┐(´-`)┌

当時を思い出す…ということは、本当に同感。あずささんの曲でも、学生時代の寮で聴いていたクラシックでも、本当に一瞬にして過去にタイムスリップします。不思議ですね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhone機種変更にまつわる大騒動 | トップページ | スタバの桜タンブラー »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ