2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« スタバの桜タンブラー | トップページ | 花總まりコンサート(27日昼:追記あり) »

2016年2月20日 (土)

るろう に?

 本日、るろうに剣心の映画の最終回を見ました。去年、3部作の最初の二つしか録画していなくて、最終回を録画し忘れていてね…。最初の2本がとても良かったので、レンタル屋まで行ってお金を払って借りてきたのです(*^^)v


 そもそもの発端は、宝塚での舞台化がきっかけでした、学生時代のクラスメイトが大ファンで、宝塚のるろうに剣心を観てみたい、チケット取って、と言われ、いろいろ抽選にトライしていた頃に、ちょうど映画が地上波で放送されたのです。そしてチケットは無事確保でき、一緒に行くことが確定。

 でもその後、その方から文庫サイズの漫画が14巻お借りすることになったのですが、映画も漫画も手元にあり、何から予習すればよいの…という状態になってしまいました(^^;

 その時助言してくれたのが、元上司の女性でした。原作ファンの彼女とランチしながら話を聞いたのですが、

 「映画は絶対、漫画を読んだ後がいい!漫画には、映画では描かれていない、各個人の背景が描かれているから…。先に漫画を読むことで、映画の一コマ一コマの意味が分かるようになるよ。」

とのこと。それで、その教えを守って漫画を読み始めたのですが、日を置いて次の巻を読んでも、すっかり前の話を忘れているんですよね…。それで、物語に入り込めず、全然読書(?!)が進まない…。

 それでとうとう、映画に手をつけることになりました(^^; そうしたら、佐藤くんにハマってね(笑) 、剣心も悪役も、俳優さんの演技と殺陣に圧倒されました。あ、女優では、たおちゃんは良かったですね!どうせ、イケメン君を配置した邦画なんだろう…と、高を括っていたけれど、あっという間に3本観てしまう位、はまりました。

 そして今日気づいたことが2点。

 一つ目。BSで朝の連ドラを見ようと思って、7時20分ごろにBSに変えたら、どんと晴れを放送していて。「あれ…。この弟君、もしかして瀬田宗次朗じゃない…!?」と思って調べたらピンポン!大河ドラマに3回も、それも義経役で2回も出ているなんて、演技派俳優さんなんですね!

 二つ目はこの題名。何となく、るろう・に・剣心、と読んでいたんです…私。助詞のように、流浪に剣心、と無意識に思っていたのかも。今日気づいたのですがこれ、漢字で書いたら「流浪人剣心」ですよね…。るろうに・剣心。流浪人の剣心さん。そうだったのか!

 とりあえず、観劇前に気づいて良かったです(^^;;;  

« スタバの桜タンブラー | トップページ | 花總まりコンサート(27日昼:追記あり) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

おー、宝塚のるろうに剣心、うわさで聞いてましたが楽しそうですね。
レポ期待してますね。

原作は全然読んでないんですが、映画はレンタルで全部見ました。
ワイヤーや特撮を駆使したアクション、好きなんですよ~、

2,3作目に私の好きな俳優さん、村田充さん(ライダーの悪役など映像の仕事が多かったのですが最近は舞台での活躍が多く生で見れるのでうれしい、ぺダステでは御堂筋君役です)が出てたので大喜びで借りてきました。
悪役10人衆などどういう役柄なのか映画では描かれていませんでしたので検索したら、Wikでもそれなりに把握できるように説明されていました。
少年漫画らしい極端なデフォルメがなかなか愉快な人物背景だなー、とおもしろく読みましたよ。

佐藤健さんって映像向きのいい芝居しますよね。

>ねこばさま

ヅカ版剣心は、ライバルが全く原作や映画に出てこない人物らしくて、
原作通りの登場人物を使った、全く違うストーリーになっていそうです。
どうなるのか、期待半分、心配半分…かしら(^^;

それと、公式を確認したら、同じチームなのね!!!(謎)
それは嬉しいでしょうね…。おめでとう (゚ー゚)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタバの桜タンブラー | トップページ | 花總まりコンサート(27日昼:追記あり) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ