2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 花總まりコンサート(27日昼:追記あり) | トップページ | 玉屋キッチン »

2016年2月28日 (日)

【宙】 Shakespeare/HOT EYES!!

 宙組公演、行ってきました!

 1月に、鈴蘭で遠征したときに、どうせお断りがあるだろう…、時間に余裕があったら宙を観ようかな…なんて呑気に考えていたら、チケットは全てお取次ぎOK!結局、大劇場で宙組を観なかったので、今日がマイ初日だったのです。

 今日は、詳しく公演評は書きませんが、感想だけさらっと書き留めておきますね。

Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~

 新作ものだし、あまり期待はしていなかったのですが、良い公演でしたね!シェークスピアの結婚をロミオとジュリエットに絡めた部分では、ヅカファンなら全ての元の台詞が分かる…というくらい、ロミジュリそのもの。パリスってところだけでクスっと笑えましたし、生田先生さすが~と思いました(笑)

 そんな、夢の中のような”おとぎ話”なのかと思ったら、それは単なる前ふりで、政治家の権力抗争に巻き込まれて、夫婦仲が壊れていくお話…。それがどうハッピーエンドに結びつくのかは、初見だからこその楽しさが詰まっていると思うので、あらすじはここまでにしようと思います。

 でも、後半が喜劇になるとは思ってもみなかった!周りは、相当にウケている人多数。抑えても笑いが止まらない…という感じでした。 ただ、家に帰ってから初日映像を見たら、え…こんなに大人しかった!?という印象なんですよね。どうも、今日が貸し切りだったから、みなとくんたち、大げさに吹っ飛んでいたようです。だから、あんなに周りの笑いが止まらなかったのね…。なるほど!!!その後も、かなり笑いが出ていたので、もしかしたら他にもお遊びがあったのかもしれません。

 それにしても、脚本もお芝居も歌も、ちょっと泣けて、最後はハッピーになるお話でしたね。生田先生は、春の雪、伯爵令嬢と、マイヒット作もありますし、今後の作品にも期待です♪

HOT EYES!!

  お友達から、我々の年代をターゲットにした昭和のショーよ、と聞いておりました。まさにその通り!歌謡曲には疎いこの私でさえ、黒い瞳を聞いた時に、おぉなるほど!瞳をテーマに集めたのね!と分かりました。

 黒い瞳は中学の合唱曲として知りましたし、め組のひとも知ってる!キッスは目にしてとか、少年隊もありましたよね。若手男役さんが銀橋を渡るの曲は、君の瞳に恋してる!これ本当に良く聞きました。今確認したら、1982年に大ヒットとなっており、高校寮生活で聴いていた…という記憶と合致。大介先生、もっと若手かと思っていたら、同年代なんだ(笑)

 私は最近、お友達が桜木ファンなこともあって、みなとくんのお茶会に参加させてもらっているのですが、客席降りで手に届く位置で踊っていたのに、タッチできなかった~~(^^; お友達から、「近くに来たとたん、いきなり目の色が変わったよね!」とからかわれました…orz。ルドルフも決まったしめでたいめでたい。来月のお茶会を楽しみにしています。

おまけ

 今日はセディナで取った貸切りのチケットでした。3枚取れたので、ヅカ仲間の同僚と、宝塚は初めて…という昔の同僚と行ってきたのですが、やはり初観劇の方の感想は気になります。どうだった?と聞いたら、お芝居の歌とオケが良かった、最後の羽のパレードは、宝塚を観たという気になった、ということでした♪ 7月のミーマイも彼女たちと観劇予定なので、また楽しく観てもらえたらいいな…と思っていますo(^^)o

« 花總まりコンサート(27日昼:追記あり) | トップページ | 玉屋キッチン »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

今日は本当にありがとうございました!楽しかったですね!個人的にはかなり久々の宙組観劇でしたが、花組ファン時代に観ていたまあさま(笑)がこんなに立派になって…!的な、もはや母の境地でございました。お芝居はよい作品でしたね♪そして何より観劇後のおしゃべりがとても楽しかったです。私も7月のミーマイを楽しみにしています(^-^)

>flowerさま

こちらこそ、いろいろ「東京」を案内していただいて、ありがとうございました( ´艸`)プププ
観劇も、その後のお茶やお買い物も楽しかったです♪
また遊びましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花總まりコンサート(27日昼:追記あり) | トップページ | 玉屋キッチン »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ