2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 撃沈&GET&お片付け | トップページ | みっちゃん退団発表… »

2016年4月24日 (日)

帝劇1789

今日は帝国劇場で、東宝版の1789を観てきました。友人から、花總まりさんのアントワネットのA席がある、というお誘いで、飛びついた私です(帝劇はSは高いので、いつもAです)。月組も一回しか見ていないし、既に筋も忘れている状態で観ましたので、詳しくは書けないのですが、記録は残しておこうと思います。今日のキャストはこちら。

1789_2016Apr24

総評

今日のお席は一階で、それも目の前が通路で、さらに交差点近くだったので、何度もキャストの皆さんを近くで拝見することができました!駆け抜ける時に、その速さを実感できたし、平民の行進でスカートは触れるし、古川くんが目の前で止まり、おお~~背高い~カッコいい~と思ってました(笑)。古川くんは以前見たはず!と思って調べたら、春野エリザベートの時だったのね。

今回、久しぶりに帝劇を観て感じたのは、歌唱や音程について、自分の中での要求レベルが上がっているかもしれない…ということでした。天下の帝劇なら、もう少し頑張って欲しいな…と思う場面が何度か…。最近観ていた主演が、井上さん、山崎さん、星の北翔さんとか礼さんとか、音程の確かな方が多かったからかな?

そんなことはちらっと思いましたが、やはり1789は好きな演目です。宝塚の時は、オランプとソレーヌが、娘役トップではなかったので、こんなに娘役が脚光を浴びる演目って珍しい…と思っていたのですけれど、今回も、いろんな役それぞれが、個性を持って見せ場があり、ダンスもロック系で勢いがあり、ロミジュリもですが、フランスミュージカルっていいなぁ~と思いました。

あと、ダンサー陣の卓越した身体能力にビックリ!何という技か知らないのですが、空中側転みたいな連続技が素晴らしくて、おお~~~~と思っていました(^_-)-☆ 東宝のエリザベートを観た時に、何だトートが踊らないんだ、と思ったのですが、今回は全員でダンスしているのが良かったな。アンサンブルの歌唱力もですが、この方たちの底上げが、このミュージカルの質を上げているな…と感じました。

キャスト

おおまかに、王党派に大ベテラン勢(岡さん、吉野さん、坂元さんなど)。革命派に若手(古川さん、上原さん、渡辺さん)。上原さんが上手い!と思っていたら、今調べたら音大卒だったのですね。最近のレミゼは観てなかったので、私はたぶんお初。

ソニンさんが、最初あまり…と思ったのですが、途中のロック系の持ち歌の時に、大迫力で感動しました。アンサンブルの方たちとの、気合の入ったナンバーは、本当に良かった!

ロナンの加藤さんは、時々高音で苦戦している様子でしたが、「ロナン」として見た時にとても良かったと思います。小池君も見てみたいな。

オランプの神田さん。ヒロインとして、歌もお芝居もとても安定して、見ていて安心。可愛いし、これからの活躍を期待しています。

そしてお花様。最後のソロは圧巻でした。さすが菊田演劇大賞受賞者ですね。最近帝劇は、花ちゃんの舞台しか観ていないような気がします。

でもね。今日の一番のヒットは坂元健児さんだったな…。月組のときの感想で、輝月さんをチェックしていたのと、たぶん同じような感覚でしょうね。おかま****ムシの姿が忘れられない( ´艸`)プププ 最後のカーテンコールでの拍手の多さからも、私と同じ感想を持った方は多かったように思います。

笑いもあり、スカーレットピンパーネルやベルばらなど、いろいろ思い出しつつ、とても楽しい観劇でした♪あ、誘ってくださったお友達と、同窓の3人でお茶(私以外は飲み)をしたのも楽しい一因だったかも。同じくらいの子供がいる、働くお母さんなので、いろいろ情報交換もして、いい一日でした。

« 撃沈&GET&お片付け | トップページ | みっちゃん退団発表… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撃沈&GET&お片付け | トップページ | みっちゃん退団発表… »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ