2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

こうもりコーディネート

かなり前のことですが、こうもりとミーマイイメージのトンボ玉を作っていました。FBに友人限定でアップして、感想を聞いたりはしていたのですが、ブログでは、身に付けていたら身元が特定されてしまうため、なかなか貼れないでいたのです。先日やっとお茶会に付けていったので、もう今からならいいかな…と思って公開です。

コウモリの帯留めは、自作で作るのは最初から諦め、minneで千円で購入。トンボ玉は、凝らずに簡単に作って、根付け全体として雰囲気が似るようにしてみました。執事のアルフレードがつけている、あれは何なのかしら。ぴらぴらとした房。それに似せて作ってみたものです。単なる水色の玉ではつまらないので、星のミルフィオリを作って、キラキラ感を出してみました。それにコウモリパーツを付けて、「星組公演、こうもりの、アルフレード」をイメージしています。結構再現できたのでは…と思って、満足です♪

 

tonbo_komori

2016年5月29日 (日)

牛タンねぎし銀座店

昨日は、息子と「牛タンねぎし」に行ってきました。絶賛就活真っ最中の息子は、GW以降、面接続きで八王子の家には帰ってきてなかったのですが、ちょうど昨日有楽町へ行ったので、一緒にご飯を食べることになりました。

自分も主人も理系で、メーカーに新卒就職したので、『文系男子』がどんな就活するのか、そもそもどんな就職先があるのかも知らなくてね…。就職氷河期は100社エントリーしても落ちまくるのが普通だったとも聞いていたので、この3週間、あまり連絡しないようにしていたのですが、6月1日の解禁前に様子を聞けることになりました。

家から面接を受けに行っていたら、そもそも面接のオファーがあるのかどうかは最低限わかるので、まだ良かったのでしょうが、離れて暮らしていると全く情報がなかったので、どうかな…と心配していたのです。でも、それなりに進んでいることが分かり、本人も至って元気そうだったので、安心しました。あとは、6月の解禁後にストレッチ企業へトライする、という感じかな。

でも、なぜご飯が「ねぎし」なのかと言うと、昨日の記事で書いた総見のジェンヌさんが、タカラヅカスカイステージの番組の中で、良く行くと話していたんですよね。銀座の牛タン屋、と聞くととても高価な雰囲気がしますが、都内に展開するチェーン店で、普通のファミレスのお値段。思った以上に柔らかくておいしかった!また行こう、と思いました。

スィーツは、公演デザート。『愉快な復讐劇』が、『爽快なフルーツシューケーキ』(^◇^;) 全然分からない。でも想像以上においしかったです♪

IMG_9775

2016年5月28日 (土)

東京こうもり2

土曜日は、東京こうもり2回目の公演を観劇してまいりました。先週の平日が忙しくて、遠征の記録もアップしていないので、今日は気づいたことだけ書き留めておきますね。前回は、東京の初日開けてすぐだったので、基本的なところで笑いが多かったと思うのですけれど、今日の印象は何となく、いつもと違うアドリブに笑いが出ていたように思いました。

こうもり

* 前回、ファルケ博士にこうもりの羽を付けて逃げる場面で、羽が開かず、北翔さんが自ら羽を広げたことがあったんです(台本的にはありえない)。今回、羽を銅像にさすだけでなく、しっかり広げているのを見て、あの時の教訓なんだろうな~と思いました。

* トリッチトラッチポルカ最高。また、ぴあのタイル2をやりたくなってしまいました♪ただ、 You Tubeで素敵な演奏を聞いても、「こうもり、こうもり、こうもり、こうもり、大ニュース!」としか聞こえなくなったのが、困りものです(笑)

* アイゼンシュタインに、あんたはルナール公爵として晩餐会へ行くのだ、と銀橋で説明する歌。今日は、歌詞がす~っと頭に入ってきました。私はどうも、歌は『声』を聴いてしまうところがあって、歌詞も『音の一部』になって聞きほれてしまうんですよね。今日は何だか、どの歌詞も説明文としてはっきり頭に入ってきたのが不思議。

* アルフレードが連行されるシーン。私は侍従です!とナイトガウンの紐をほどこうとしたけれど取れず、頭から抜いて出ていました(笑) そのあとの、紅さんが階段でコケるシーン、今日は「わざと転びましたーーー。」と言ったので、会場大爆笑。

* 星条さん、さらにさらにパワーアップしていました!お口、ミッフィーちゃんよ、と言うのは初めて聞いたかも。笑いました。

* こうもり4回目にして初めて、ロザリンデが金時計を拾ったところを見ました。あのシーンだったのかぁ。遅い!<私。

* 牢獄のシーン、全く他を見ずに今日は琴さんだけを注視!耳で進行を聞きつつ、牢獄内をオペラで見ていたら、まるでカフェブレイク映像でした( *´艸`)

エンターテイナー

* ショーは、七海さんに目が行くんですよね~。振付師の場面は、色気だだもれ…。いつもは、ダサダサの北翔さんに向かってきついセリフを言うのですが、今日は「(でもタップは)正直上手い」と言っていて、会場盛り上がりました!

* マギーさん、本当に足が長い…。正直、アリスの恋人のとき、歌が…と思ったのですけれど、今回のまさこさんとのマタドール、本当にはもりが美しくて素敵な歌です。英語もさすが。

* 北翔さん、ジョンソン106歳のアドリブ長すぎ(笑) 紅さんが焼肉おごるよ~と言うと、入れ歯だから無理、すし三昧は?でOKとか、ハートがブレイクしちゃって、最後の一本の髪が抜けるとか、沢山笑わせてもらいました!

* でも、そのほかの場面は、実力の差を見せつけることが多いです。風ちゃんがメロディになるときに一気に声量を抑えてハモりに徹したり、ハハハハハハハと音階を歌う時も、適当に流したり…。歌詞が頭に流れてくる日だったこともあって、もう弾き語りで泣けて泣けてしょうがありませんでした。

* そして琴ちゃん。総見のためでしょうが、2階席に視線を送っていることが多かったと思います。Take Fiveでの足上げが物凄いし、スターズやクールダンサーRayのところ、本当にキレッキレのダンスにハットトリックもピシッときまっている。素晴らしい音程で安心感があるだけでなく、会場に響く歌声…。パレードで降りてきた時には、「ありがとうございました」と言っているのが分かって、温かい気持ちになりました。

楽しい観劇でした♪

6月1日追記:

ジョンソン先生のアドリブです。

* ジョンソン先生、どんどん長時間になっている(笑) 火曜日は火星大接近の話。水曜日は、宝くじの話。

「3日が宝くじだって知ってる?今日が最後の大安なのよ。買わなくっちゃ。あんた、7億当たったら何買う?」

「(なかなか浮かばない紅さん。やっと)ベニービル立てるわ!」

「赤いビル?」

「違うわよ、紅ビル!」

「他には?」

「う~~ん、時間がかかっちゃうわ。どうしようかしら。」(焦る紅さん)

「あんた、意外に出ないね。」(からかう北翔さん)

「悔しい~~~ww。宇宙旅行へ行くわ!」

「わしは、宝くじで夢を買うよりも、タカラヅカで夢をみたいなっ。」(これを言いたかったのね。)

「あんたずるいわ!客席味方につけてぇ~」

「そこの笑っている火星人(マギーさんに矛先変える北翔さん)。見えない設定なのに!」

あまりに長くなりすぎて、元に戻れず、紅さんが何度も、戻っていいわね、って感じで確認取ってから「やり直し!」と言っていらっしゃいました(笑)

2016年5月23日 (月)

初の串焼き体験&宝塚旅行

現在、夜行バスの発車待ちをしていますが、先ほど生涯初めて『立ち食い串焼き』を体験しました!

どう頼んだら良いかわからないまま1人で入るのは勇気がいるし、娘と一緒の時は、普段娘が食べてるものをわざわざ買うこともなく、大阪へは度々来ていても、串焼きを食べることはなかったのです。

今回は、お茶会をきっかけとして、初めて大劇場遠征する友人と一緒の旅行だったので、あれよあれよと言う間に、頼むことになりました。想像以上に美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

その隣の写真は『すみれ募金』です。宝塚音楽学校生が、年に1度行うもので、なんとたまたま遭遇できました!募金をすると写真を撮らせて頂けるので、可愛いな、と思う生徒さんと撮ってもらいました。

普段の遠征は、コンビニおにぎりを幕間に食べる程度なのですが、そういった訳で、幕間は贅沢に公演ランチ!訳あってご馳走になったこのランチは、この『サーモンとクスクスのサラダ仕立て』がマイヒットでした!再現率高いし、美味しくて、テンション上がりました^_−☆ 現在、ミーマイのトンボ玉を試作中ですが、これも入れたいな…と考え中です。

公演の感想は、また別記事で書きたいと思いますが、素敵なシャンシャンを持って記念撮影をしたり、普段1人旅では経験できない『旅行』を楽しんだ2日間でした。

Komori2016may23

2016年5月18日 (水)

ヅカヲタ的悲報と朗報

単に悲報と書くと、心配する方もいらっしゃるかと思い、接頭語を付けてみました。単に、チケットが取れなかったというだけです(^^;

このブログで前々から書いていますが、北翔さんと礼真琴さんが異動で共演するようになって本当に嬉しく思っていたのに、先日退団発表がありましたね。これがガッツリ歌が聴ける最後の公演…と思った One Voiceは、頑張ってチケット取ろうと思っていたのですが、ことごとく落選…。先着もあえなく惨敗…。友人も応援で抽選に入れてくれていたのですが全然かすりもせず…。大変と思っていた、花組エリザベートより、はるかに激戦ということが分かってきました。チケットサイトを見てみたら、何と10倍以上で売りに出されているんですもの…。これが悲報(^^;

でも、その落選通知が入った直後に、発売されるかどうか長らく不明だったガイズ&ドールズのBDが、来月発売になるというニュースを知りました!もうすぐ一年ですものね。本当に良かった~!一回、発売OKという公式発表があったため、撮りためていたスカイステージのわずかなニュース映像も消してしまってあり、不安だったんですよね…。良かったです♪

2016年5月15日 (日)

東京こうもり SS5列

3月に、娘の引っ越しのために大阪へ行った時、星組公演は観劇しているのですが、それから一か月半経って、東京で初日が明けました。今日は何と5列目!8年ぶりにSS席が当たったので、それはそれは楽しみにしておりました。公演の感想はこちらを参照してくださいね。(相当な長文になっております)

【星】こうもり・THE ENTERTAINER!

komori2016May15_SS5昨日は、着付けの先生にお伴して、三味線や唄の先生の発表会の着付け(の補助)に行き、自分の未熟さに相当凹んでいたのですが、今日は気持ちを切り替えて、着物で観劇。朝の入り待ちから着物で行ったので、久しぶりの自装で気になる所が一杯だったのですけれど、こうもりの帯締めや、自作の根付けなど、準備をしながらこの日を待っていました。

普段は、公演の感動を覚えておこう、皆に冷静に伝えようと、観劇しながら感想を考え、忘れないうちにブログにまとめているのですが、もう今日はそんなことはしまい。こんな良席は数年に一度なのだから、心ゆくまでファンモードで楽しもう、と思ったのです。そしたら…もう、最高に楽しかった!

耳で北翔さんの歌を楽しみながら、琴ちゃんの笑顔(というか、顔芸)とダンスを堪能し、お芝居なのに真上まで足上げしてる!などとチェックを入れていました(#^.^#)

そしてショーでは、最初から最後まで、琴ちゃんの、キメキメの男役の波状攻撃にやられっ放し…。男役を引き連れて大階段を下りてくるところも、ミッチェルにダンスを教えるところも、大好きな盆の回るシーンも、究極に好きなSTARSも、TakeFiveも…。我ながらびっくりするくらいに、釘づけ状態でした(*゚▽゚)ノ

東京が始まってすぐの、それも貸し切りということもあり、皆さんの反応が新鮮!東京で、ここまで笑いが出ているのは、珍しいかも…。初舞台生が抜けて、ショーの迫力は少し減っていますが、それでも自分としては、5本指に入る大好きなショーです。

北翔さんの歌にうるうるしたり、七海さんの、力の抜けた素敵な男役像に見惚れたり、STARSの最後の指さしで釣られたり(笑)、楽しい観劇でした♪

2016年5月 8日 (日)

母のレシピブック・剣心中継

今日は母の日ですね。本日は、宝塚版るろうに剣心の千秋楽で、ライブビューイングが府中の映画館で放映されるため、実家にプレゼントを置いてから映画館へ行きました。

今回は何と、無料で作ってもらったレシピ本です。先着100名様だったのですが、こんなミニ本を作ってもらって感謝です♪

母の日フォトブック (クックパッド)

mothers_day_2016_big

そしてその後、喫茶店で待ち合わせをして、学生時代の友人親子と、会社の後輩と、4人で東宝シネマへ。

舞台を東京宝塚劇場で観た時の感想はこちらです。

雪組るろうに剣心

その時と違って、今日は単純にヅカファンとして楽しんで観たら、この作品のすばらしさを改めて感じました。お庭番衆の立ち回りになったとたん、殺陣のキレが格段に上がり、ラスボスのだいもんだんは、更に力のあるキレ。やはり、2階席からオペラで観るよりも、アップの映画館で正面から見た方が、計算された立ち回りが、より鮮やかに映るように感じました。

そして、それぞれのキャラに見せ場を持たせた、フランスミュージカル風な作りで、タカラジェンヌさんそれぞれの個性が引き出されていると思いました。剣心のお芝居や殺陣、望海さんの歌は安定感満載ですし、みゆちゃんの声を心配していたけれど、かなり改善されていましたね。初日前は、彩凪さんがどうなることかと思っていましたけれど、アドリブは本当に笑いましたし、あの美形でガドガド!と歌っているのも、一皮むけたように感じました。そしてやはり、蒼紫&お庭番衆が衝撃的!月城さん、美形な方とは思っていましたが、今回は彼女の気合をとても感じました。素晴らしいわ♪ あと、影の永久輝さんも、今回の化粧は姿月さんを思い出させる感じで素敵。ちぎさんとの対比の影として、素晴らしい分身になっていましたね!

蓮城さんのアデュー、せしるさんと、ちぎさんのデュエットダンスなど、もう泣かせどころがいっぱい…。拍手も盛大でしたね。今まで本当にお疲れさまでした。

2016年5月 7日 (土)

ついでの母の日

今日は主人の誕生日。就活で忙しい息子ですが、夕飯食べに帰ってこない?とラインしたところ、二つ返事で帰ってきてくれました。そのついでに、私にまで母の日のプレゼントを持って。そうか…今年は、母の日が一番早いパターンなのね。長らく母の日とは無縁に過ごしておりましたが、嬉しかったです♪

mothers_day_2016

2016年5月 3日 (火)

高倉町珈琲・ピアノでこうもり?

数年前に、通勤ルートに珈琲店ができたのですが、毎日横を通っているのに、一回も入ったことはありませんでした。その店舗になる前は野菜市場で、帰宅時に1~2品足りない野菜を買うのに便利だったものですから、何とな~く『使えない店になった』感が満載で…。

ところが先日、宝塚大劇場のチケットの譲渡をネットで交渉したところ、何と家と職場が本当に近い方だったんです。何で、兵庫県のチケットをくださいとメールしたら、こんな東京郊外の歩ける距離の方なの!?という状態(笑) そんな偶然もあるのね、ということで「駐車場のある珈琲店」で待ち合わせることにしたのです。メールは何度もやりとりしましたが、初対面で4時間も話し込んでしまいました(@@)

ランチタイムに行って、パスタとパンケーキを頼んでシェアしたのですが、シェアで正解。ふわふわで、とても美味しかったのですが、一人でこれを食べたら、大きすぎて飽きそうなくらいだったのです。次回は、もう少し軽いものを頼んでみようと思います。

話は変わりますが、写真の下のアプリは、娘が教えてくれたものです。ピアノのように弾くアプリなのですが、この曲好き、と弾いてくれたら、あれ…これどっかで聞いたような…という曲。もしかして、最近の公演かも…?え…3月の公演…?と思っているうちに、曲と一緒に「こうもり、こうもり、こうもり、こうもり、大ニュース♪」と大勢で歌っているところが頭に浮かんできたのです!

「もしや、ヨハンシュトラウス?」とのぞき込んだら、まさにビンゴ。トリッチ・トラッチ・ポルカでした!もう、必死で経験値をあげて、曲をGETして毎日弾いております(笑) 今はもう、エンターテイナーも解禁になったので、ショーの曲まで練習中( *´艸`)

このアプリ、何がいいって、選曲がほぼクラシックなんです。太鼓の達人が大好きな私ですが、あれはほとんどJ-popかゲーム音楽、アニメなどが主。これは、今まで自分が弾いてきた曲や、聞きなれた曲ばかりで、それが楽しいです。でも逆に、弾き込んだ曲だと、ゲームの方が難しい…。音階が上がる時に、逆の動きになると、頭が混乱モードになりますが、頭の体操、ボケ防止、と思って、楽しんでいます♪♪

pancake_takakura

2016年5月 1日 (日)

アナ雪展とルノワール展

アナ雪展とルノワール展
今日はお友達と3人で、美術館巡りをしました。GWで混んではいましたが予想ほどは並ばす、どちらも期待以上に展示が多くて、とっても楽しめました!

幼い頃から、ディズニーと言えばプリンセス3人、だった私。(白雪姫&シンデレラ&眠れる森の美女。ダンボや三匹の子ブタは興味なしf^_^;)。その上、ファンクラブに入っているタカラジェンヌさんが、『ありのままで』のカバーCDを先日出したこともあり、ここ数ヶ月、毎日の通勤はディズニーの楽曲ばかり(笑)なかなかツボな企画でごさいました。銀座松屋で、5月8日まで。

ルノワールも、有名な絵画が何点も来日。広大な展示スペースだったので人数の多さも気にならず、とても楽しめました。もう一度見る!と順路を戻って、もう一度見学してきたほどです。
こちらは8月22日まで。誘ってくれた友人に感謝^_−☆

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ