2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« こうもりコーディネート | トップページ | パンケーキとお茶飲み会 »

2016年6月 5日 (日)

きもの教室40周年パーティ

先日、着付けを習っている先生が、『お教室を開いて40年』という表彰を受けました。それで、それを祝うパーティーを行うことになり、私は幹事を仰せつかったのですが、今週は連日残業だったので、なかなか準備の時間が取れなくてね…。でも無事終わって良かったです。

今日行ったお店は、西八王子にあるフレンチレストラン。八王子、フレンチで検索すると必ず出てくる、アントレーです。八王子お店大賞を受賞したお店で、良心的なお値段で家庭的なフレンチを楽しめるお店です。

アントレー(ENTREE)

いろいろなお店で個室を探していたのですが、お値段高くなったり、人数的に取れなかったり…。それで、保護者ランチで行ったことのある、このアントレーに13時以降でお願いしたところ、予約することができました。20人でちょうど貸し切り状態だったかな。

時間が短めだったし、居酒屋のように席が自由ではないため、先生とお話しずらい席もあったですが、最後は、先生が応援している演歌歌手さんの歌を皆で歌い、その方からプレセントを受け取って、とても嬉しそうでした♪それにしても、歌手の生歌を手の届く距離で聞くと、びっくりしますね。一般人とどれだけ差があるかが実感できるというか…。すごかったです。

今日は6月なので、皆さん単衣(ひとえ)の装い。(着物には季節があり、裏地のついた「袷(あわせ)」が10月から5月、裏地のない単衣が6月と9月、そして絽などのスケスケ地の夏着物が、7・8月になります。)着物に携わって30年以上の方も多いので、皆さんピシッと素敵な装いでした。

私は、そんな出番の少ない単衣は、やはり数が少ないので、どうしようかな…と箪笥をあさっていたら、見たことのない単衣のきものがある!どうも、祖母の着物の中から、着られそうなものをごっそり持ち帰ったのですが、その中にあったもののようです。幹事ということで、控えめな色合いで、いいかもと思って。それに、先日友人のお義母さまの着物を少々分けて頂いたのですが、その中の帯を合わせてみました。夏の帯締めは、先生の手作り品、絽の帯揚げは他の先生から頂いたものです。見た目は厚地のようですが、麻が入ってはりのある着物なので、とても涼しいですし、帯も夏帯に近い軽いもの。やはり単衣は軽くていいですね。無事終わってホッとしました♪

kimono_school_40years_party

追記:

いつも自分の写真は鏡で撮っているので、全然違和感なかったのですが、左前ね、というご指摘をいただきました。そうなのよね…しょうがないよね…。家で自撮り棒でもしますか!(笑)

« こうもりコーディネート | トップページ | パンケーキとお茶飲み会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こうもりコーディネート | トップページ | パンケーキとお茶飲み会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ