2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 一瞬家族集合 | トップページ | 【花】 ME AND MY GIRL 2016 »

2016年6月21日 (火)

【星】こうもり前楽

昨日は、星組千秋楽でしたね。私は、友人から前楽チケットを声かけていただけたので、大楽ではありませんが最終日の公演を観ることができました。3月の大劇場遠征から約3か月。ぽつぽつと間のあいた観劇でしたが、最初から最後まで見られて、本当に幸せだったな…。大劇場でのエンターテイナーは本当に圧巻で、今まで数多く観たショーの中でも、自分の中ではトップ5に入る大好きなショーになりました。

今日は、当日のアドリブと、3か月間の印象の違いを書き留めておきたいと思います。

【星】こうもり・THE ENTERTAINER! (3月の遠征記録)

東京こうもりSS5列

東京こうもり2

実はこの公演、私よりも前に、主人が観劇しておりました。母校が甲子園に出るというので大阪のホテルを探したのですが、球場周辺は満室で、宝塚ホテルを取ったのだとか。私は高くて泊まれないというのにね(笑)。それなら、とチケットを探して渡したところ、北翔さんのエンターテイナーぶりと、関西人にしかわからない「笑いの間」を楽しんできたようです。

その話を聞いて遠征したので、もっとお笑い系なのかな…と思ったら、予想よりアドリブが少なくて、基本に忠実に演じているなぁ…という印象。でも、6月に入るくらいから、アドリブがさく裂し、延々と長くなってきましたね!千秋楽の映像が楽しみ!

そのため、どちらかというと、お芝居よりショーにハマった公演だったかもしれません。最初のうちは、北翔さん、礼さん、真彩さんを均等に応援しているつもりだったのですが、琴ちゃんの久しぶりの男役と抜擢のお役に、すっかり落ちた感があります(笑) それが3か月で一番変わったことかもしれません。

でもそれだけでなく、北翔さんの圧倒的な声量と表現力の豊かな歌唱に酔い、妃海さんの娘役らしい健気さと、「北翔さんについていくぞ!」という気合に笑顔になりました。紅さんの「2番手としての捨て身の演技」も、脱帽…。

そして、十輝さんの、構えない大人の男役像とダンス。七海さんの色気のあるしなやかな男役姿に見惚れ、白妙なつさんのエトワールの、最後に残る声の余韻に「よしっ!」と満足し、誰を見ても、本当に楽しい公演だったな…と思います。北翔さん、本当にお疲れさまでした。そして退団の皆さま、ご卒業おめでとうございました。

あとは、前楽のアドリブなどを書き留めておきますね。


こうもり

* 琴アルフレード、風ちゃんアデーレに近づきたくて、ほのかちゃん侍女を突き飛ばすのですが、かな~り遠くまで飛んでいってました(笑)

* アイゼンシュタイン、ころびつつ階段を上る場面で、「あぁ~~~♪タッカラ~ヅカ~優先友の会~♪」と歌っていました!

* イワンたちの髪の毛が立っている!イワンがしずく型(真ん中がツンと尖がっている)、漣さんがいつものイワン風で2つの角!そして3番目のひろ香さんが3本でバッドばつ丸風(笑) 思いっきり笑いました( ;∀;)

* まさこさんのアドリブ。「たこ足、はぽ~ん、イカ足じゅぽ~ん、ここはにほ~ん、背負い投げはいっぽ~ん!」 背負い投げは初めて聞いた!

* マギー節さく裂!紅さんがねずみちゃん(女性たち)に気を取られていて、皇太子の問いかけに気づかないシーンで、「ちゃんとこっちに集中してっ!」。ファルケには、「見ててっ(ハート)。赤こうもり~~~~」とマントを広げてブーン。(千秋楽映像で、赤コウモリと見せかけて、金コウモリ~~~と言ったシーン。北翔さんが、素で笑いこけているのがツボでした(^^)v )

* お開きになった宴会の後、希帆&真央カップルはあっち向いてホイ。お茶飲み会で、「おでこツンとあっち向いてホイはやるけれど、膝カックンはやったことない」と、お話していたのですが、あっち向いてホイは初めてみました(#^.^#)

エンターテイナー

* 七海さんだったと思うのですが…。冴えないミッチェルの洋服を指摘し、「☆がいっぱいついているけれど、星好き?」「好き~~」「宝塚友の会に入って、星組見て、勉強しなさ~~~い!」

* クールダンサー最高~。全然アドリブじゃないけれど、叫びたい(笑)

* 風ちゃんのスキャット、以前の樹里さん退団公演の時からは成長して、私も裏打ち手拍子できるようになりました(`・ω・´)シャキーン

* ジョンソン先生、書き留められなかった…。「あんた白衣着てるってことは医者でしょ!」「自分では見えないでーす。目立った具合の悪いところはないんだけど、20代の女医に目がくらんじゃって(笑) ドキドキしちゃって、不整脈になっちゃう('ω')ノ」…とのことです(笑) このあたりで、ベニーさんが締めて次に行こうとしたら、まだまだと止められてしまう(笑)。 コンビニ帰りと間違えられるくらい、薬の量だった…、という最後のセリフがまだだったらしい(笑)

* 黒燕尾&黒燕尾ダルマのシーン。人海戦術の大劇場と違って、東京に来てからは、何だかディズニーの曲に思えて仕方ない。シルクハットと白い手袋が、ミッキーに見えてしまって…(笑)。琴ちゃんが、「あなたの最高のエンターテイナーは?」と聞かれて、「ミッキー」と答えたからだろうか(笑)

* 弾き語り、今回で最後…と思ったら泣けて泣けて…。いい歌詞と、素敵な歌声ね。

* 2度目の叫び。STARS最高♪ かいちゃん、顔近づけすぎ(笑) マッチの「MAKOTO」(cotoではない)が、卒倒するよ(笑)

* TAKE FIVEの男役総踊り。本当に素敵。まさこさん&みっちゃんさん、これで、このダンス見納め…と思ったら、うるっときました。


貸し切りのご挨拶も聞けましたし、お友達と少しお茶もできたし、いいマイ楽でした。

« 一瞬家族集合 | トップページ | 【花】 ME AND MY GIRL 2016 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

雪穂さん、日記拝見ました。(^ ^)
星組への愛の溢れた文章に、ステキな時間を過ごして楽しんで下さったのだと、私も嬉しくなりました。
星組さん、とてもレベルが高くて、スゴイなあと思う2本立てでした。
初めて観た人も楽しめる、何回も観る人でも楽しめる。
トップスターが、1番大変なのに、常に全力投球で、200%位のエネルギーが飛んでくるように感じました。それを見習う下級生たちが、どんどん育つのも道理ですね。
私、ショーの途中から、なんだか泣けてしまって。良い時間でした。
これからの星組さんも、とってもたのしみにしています。(*^_^*)

>kakoさま

ご一緒させていただき、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
2階からだと、希帆ちゃんが良く見えて楽しかったです♡
また来週も、お時間あればお茶でもしましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一瞬家族集合 | トップページ | 【花】 ME AND MY GIRL 2016 »