30年ぶりの母校&コーラス
今日は、約30年ぶりに目白の母校へ行ってまいりました。写真の楽譜は、オーロードコレクトミー。この間の朝の連ドラで、成瀬先生役の成澤さんが歌っていた曲です。朝、ばたばたと支度している時にメロディーが耳に入り、私この曲歌える!どうして…?とテレビの場所まで見に行ってしまった、あの曲です。中学高校の、それぞれの部の指導をして下さった先生もお元気でした。
私は附属高校からの入学で、家庭環境のままに、公立中学時代と同じコーラス部に入ったのですが…。幼いころから続けていたピアノも、高校になると実力に差が出てきてね。もうちょっと練習したいと思っても、寮生だった私は、騒音迷惑をかけて長く練習することができず、かといって歌唱力もなく、本当に大変だった記憶ばかり。
その上、休日に帰る叔母の家では、毎日入れ替わり立ち代わり、レッスンの生徒がやってきて、頑張っている曲が聞こえるし、従姉弟たちはプロ目指して何時間も練習している状況。そんなこともあって、大学は理系と運動系のクラブに入って、ちょっと目新しいことに踏み出してみた…という記憶があります。
でも、久しぶりに楽譜を開くと、ちゃんとハモりメロディが正確に頭に浮かんできてビックリしました。プロも多いので、音程は負んぶに抱っこでしたし、声もちゃんと出てませんが、何とか仲間に加わることができて楽しかったな…。
今日ちょっと感じたのが、ミュージカルとクラシックというジャンルは違っても、宝塚って結局は女声コーラスなんですよね。この春に通った星組公演は、クラシック音楽のヨハンシュトラウスでしたし、そんなところも親しみがあって見るようになったのかな?なんて思いました(^^♪
« 萩の月のCMロケ地 | トップページ | One Voice楽曲リスト(追記終了) »
「武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事
- あつ森★青薔薇と氷の宮殿(2021.01.06)
- 謹賀新年2021(2021.01.01)
- あつ森 ★5のスズラン(2020.10.07)
- 手作りマスクたち(2020.06.13)
- 鉄の中華鍋、再生!(2020.05.31)


雪穂さん、宝塚と女声コーラスが似ていると、私も感じます。(^ ^)
学生時代に覚えたものは、案外、どこかに残っているんですね。楽譜を見て、ハモリパートを正確に思い出す雪穂さんは、流石だと思いました。また、カラオケにご一緒したいで〜す。♪( ´θ`)ノ
投稿: kako | 2016年7月 4日 (月) 16時29分
>kakoさま
そうそう!若いときに覚えたものは、忘れない(笑)(笑)
カラオケ苦手で、ずっと敬遠していたのですが、宝塚の曲を歌うのは楽しいのよね。またご一緒させてくださいね!
投稿: 雪穂 | 2016年7月 4日 (月) 22時15分