2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« ミーマイ tea party | トップページ | First day and Last day of Peku »

2016年7月23日 (土)

ピカチュウげっと・そしてその後(追記あり)

今日から配信開始のポケモンGO。話題に入れる程度に、内容を知っておこう…と思ってダウンロードしてみました。

私のポケモン歴と言えば、娘が小学校に入学した直後、「ぴかちゅう、かいりゅう、やどらん…ふしぎだね。」と、ひらがなでびっしり書かれた、ポケモン言えるかなの歌詞を持ち帰ってきたので、必死に子供と覚えたのが最初だったでしょうか。5月に運動会があって、そのダンスに使う曲だったんですよね(笑) 子供たちは、ゲームボーイも、カードでの対戦もしていましたので、内容は知っていますが、自らやったことはありません。

まぁ今回は、犬の散歩をしなくなってから、本当に歩かなくなてしまった私にとって、運動のためにいいかも?と思ったことがあります。出てくるポケモンも、初期の知っているものばかりと聞きましたし。

人影も車もない真夜中のお散歩で4体ゲットして、もういいか…って気分になった時、最初のポケモンでぴかちゅうがゲットできる…と聞き、今ならやり直せる…と思って、アカウントを取り直すことにしました(^^; もう一度お散歩に出て、無事ゲット。これでもう満足かな(笑) 

でもね。実際にやってみて、電車のホームや道路では危ない…と思いましたよ。あ、あっちにいる!と思ったら、周りを見ずに歩いてしまいそう。プレーする皆さま、どうぞお気をつけて!

追記

最初のニュースを聞いた時は「何か問題ばかり指摘されている、胡散臭いゲーム」と思っていたけれども、実際に使用してみなければ、その意見を言うべきではない、と思ったんですよね。それは、自分が情報に踊らされていることを、晒すことになるのかもしれないと…。それで、とりあえずはまず、ダウンロードして、内容を確認してみようと思ったわけです。

今回、自分でやってみて思ったのが、本来の目的はよくできているな…ということです。

*家に閉じこもってゲームに没入するより、外に出よう。
*一人ではなく、皆で歩いて楽しもう。

ということなのかな…と。

ポータブルのゲームが出た時も、いろいろ賛否両論出ましたし、親から猛反対の意見が多かったはず。でも今では、「ポータブルでゲーム」は当たり前ですよね。それと同様に、ポケモンGOに限らず、GPSを使ったゲームがすでにいくつもある以上、危険を認識し、どう付き合うかを、考える必要があるのかな と思いました。

私は、歩く動機づけになればいいと思うくらいなので、とりあえず5キロ歩きます(゚m゚*)プププ


pikatyu

追記1:
昭和記念公園に、スポットがいっぱいあるなぁ~沢山歩けそう…と思ったら、日比谷公園はすごい!来週、14時の観劇後に時間があるので、散歩してみようかな(^_-)-☆
pokestop2

追記2:

携帯のヘルスケアページを見てびっくり!この差は何…と思いました。

poke_go_week

普段の通勤時は、19~21ですね。18日は引きこもりで、家から一歩も出ず、パジャマのまま、顔もすっぴんのまま、「掃除しなきゃ…ご飯まともに作らなきゃ…」と思いつつ、全く気力がなく過ごしてしまったのですが、22日夜にちょっと散歩に出て、23日の今日は1万歩越え。ここまで、「歩いて」行こうと思う動機付けになるとは思いませんでした。

先ほど、大劇場の星組チケットを先着でGETしたので、発券するためにコンビニまで歩いて行ったのですが、携帯と鍵だけ持って行ったら、108円が必要で発券できず…(^^; でも、途中でイーブイ捕まえたので、満足です♪

poke_go_2day

« ミーマイ tea party | トップページ | First day and Last day of Peku »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ポケストップが検索できる便利なサイトがあるんですね!さっそくお気に入りに追加しました!
たぶん自分がちょうど初代ポケモン世代だったので娘さんと近い気がします。 それにしても雪穂さんアクティブですね!
こちらも普段全然歩かないのでこれ目当てで毎日近所を散歩するのもいいかも!なんて考えてしまいました(笑)

日生劇場と東京宝塚劇場にいるポケモンが気になります。(←結局ココ)
私も初代ポケモン世代~
ポケモンで思い出しましたが。日比谷線構内の中目黒行きのホームが
全部ポケモンだった時がありました。いつだったかなぁ。
そんで全部眺めるために(!)観劇後に(!!!)数本見送りました。

まぁ、(^ ^)
雪穂さんも最先端を行っているのですね。
こちら、ムラでもポケモンGOをやっている様子の男子中学生グループを、見かけました。
リアル男子がグループでいる所を見るとは思わなかった。歩きスマホも危うい自分には無縁かもー。(^_^;)

>モグさま

そうそう、モグさまは娘世代ですよ~(*゚▽゚)ノ 

この、「歩こう」という動機づけ。聞いてはいたけれど、てき面でした!
卵をゲットすると、あとはひたすら歩く必要があるんです。
一匹目が孵化するまで、あと4キロ歩かなくては…(^-^;

 
>徒然なるままにさま

おお~ホーム全部ってすごいですね!
私が、宝塚ポスターを全部見るために、山の手線の車両をうろうろしたのと似てますね(笑)

この地図は、ポケモンがいる場所ではなくて、
モンスターボールをもらえる所、なんですが、時々卵などをもらえるの。
でも、このスポットの周りで出現することが多いので、何が出るのか楽しみです♡

 
>kakoさま

この現象、今だけだと思いますけどね…。
だから、夏休みに入る、このタイミングでのリリースになったのでは…
と思っています(*^m^)

結構な密度で有りますね。
自分で歩かず、プラレールに乗せて距離を稼ぐって人の話がありました。この時期5キロは暑いわ…。

>AYAさま

プラレール(笑) いろいろ考えるものですね~。

今回、自分でやってみて思ったのが、本来の目的はよくできているな…ということです。
*家に閉じこもってゲームに没入するより、外に出よう。
*一人ではなく、皆で歩いて楽しもう。
ということなのかな…と。

コンプリート目的だったり、経験値上げて戦わせるのが目的だと、
いろいろ課金とか、禁止のところに入るとか、歩きスマホとか
没入が問題になるのだと思うのですが、
同じコンセプトのゲームが出ている現状から言って、
もうそのようなゲーム形態は、規制のしようがないのでは…と思います。

ポータブルのゲームが出た時も、いろいろ賛否両論出たと思うので、
それと同様に、危険を認識し、どう付き合うかを、考える必要があるのかな
と思いました。

私は、歩く動機づけになればいいと思うくらいあので、
とりあえず5キロ歩きます(゚m゚*)

雪穂様

お久しぶりです
雪穂様もポケモンGOを!
少々意外でしたが記事を拝読して納得。
わたしも自分ではゲームは致しませんが、会社の同僚たちと一斉にダウンロードすることになり、他動的に始まりました。
なので男子学生たちがグループでのケースに近いかもしれません。
通勤を利用して遊ぶだけなので、孵化させるために歩く…とは参りませんが、
夏休みが終わっても、ほそぼそ持続していこうと思っています。
継続は力なり(ゲームですけれども…苦笑)

>コトヨさま

お久しぶりです!

そうそう、継続は力なり。
そのおかげで、今日は初めて、ポケモンのジム戦をして、
ちゃんと戦って(^^;リーダーGETできました。
ほんの30分くらいでしたけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミーマイ tea party | トップページ | First day and Last day of Peku »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ