2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 帯留めと公演トンボ玉(ビル&ルドルフ) | トップページ | 台湾旅行 2016 ② 翡翠の白菜 »

2016年8月11日 (木)

台湾旅行 2016 ① B級グルメ満喫

先週土曜日から2泊で、台湾へ行ってまいりました。6月だったかな…。就活の終わった息子から、「お母さんが行けなかったの、台湾だっけ?一緒に行く?」とラインがあったのです。

お年頃の高校生になってからというもの、旦那と3人でイカ釣りくらいは行きましたけど、母親と出歩くなんて全くしなかった息子。まぁ珍しい…と思ったのですが、大学生活最後の年に1人旅をいろいろしようと思っているようで、これは想像なんですが、まずは海外旅行の基本を押さえておこうと思ったのじゃないかな…と思っています。それで親孝行できるなら、それもいいかな?とね(笑)

そんなわけで、語学はできないけれど、学生時代に毎年アメリカにいた親のところまで行ったり、ヨーロッパを何度か個人旅行していた私と、旅行経験はないけれど中国語も英語も多少できる息子、という組み合わせで珍道中をすることになりました。

朝9時半に台湾に到着したので、まだ店が開いていない状態。とりあえずホテルにトランクだけ預け、昼ごはんを食べに街に出ました。

とりあえず目指すは小籠包(笑)。まずは基本の鼎泰豊(ディンタイフォン)の「小籠包」かな…と、酷暑の中行ってみたら80分待ち。でも、並んでいなくていいとのことだったので、予約番号だけ取ってから、マンゴーかき氷を食べつつ待ってました。これが、ミルク味のかき氷で美味しかった!

念願の小籠包をたらふく食べた後、中正紀念堂を通り抜けて、酷暑の中でしたが台北駅前のホテルまで、2キロほど歩いて帰りました。2013年、2015年に宝塚の公演をした、台北国家戯劇院の前も通りましたよ。私がここに行ったのは、2010年だったのですね。もう6年も前なんだ。たまたま上に登ったら衛兵交代式の真っ最中で、運良くすぐ近くを通ってくれたので、動画に撮ってみました。

あまりに暑かったですし、土曜は朝、家を3:30に出なければならなかったこともあって、午後はホテルでお昼寝。夜は夜市で牛肉麺と、牡蠣のオムレツあんかけを食べて、ほぼ一日で台湾グルメを満喫できました(^_-)

taiwan2016_1

« 帯留めと公演トンボ玉(ビル&ルドルフ) | トップページ | 台湾旅行 2016 ② 翡翠の白菜 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私もこの夏は台湾行こうと思ってたんだけど、友達に、「夏の台湾は薦めない」って言われたのと、直前で計画が立てられなかったんで、行先変更になったんだ。

今度の冬にも出行こうと思うんだけど、おいしいものいろいろ教えてね。

>ロカンドラスさま

あら~そうだったのですね!

去年、お茶を頼まれていたのに行けなくて、買い出しができなかったことを、現地についてから思い出しました…(^^; 声かけておけば良かったな~と思っていたんですよ。

今回は、夜市とか、回転寿司皿に載せられた台湾味の珍味とか、マンゴーかき氷とか、そんなものばかりで(^^;、ロカさんのお口に合うようなものは…と思ったのですが、ちょっと高級な火鍋は美味しかったです♪ 調べたら、ここに詳細が載ってました(*゚▽゚)ノ

http://www.taipeinavi.com/food/870/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帯留めと公演トンボ玉(ビル&ルドルフ) | トップページ | 台湾旅行 2016 ② 翡翠の白菜 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ