2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 屋内引っ越し | トップページ | 反物で巾着バッグ »

2016年9月28日 (水)

初の月下美人:開花とスープ

今月24日のことですが、初めて月下美人の花を見ました。「数時間しか咲かない花」としか知らず、自分が見ることになるとは思っていませんでしがが、母から渡された鉢に花芽がついたのです。

どうなるのか、ワクワク感を持って撮っていた写真から、最後の寂しい写真までの記録です。力強く頑張って花を咲かせ、最後に力尽きた感があって、ドラマのようでした。追記で、翌日中華スープにした写真もあります。なかなか美味しかったですよ♪

ことの起こりは、母からのメール。

「……**さんに差し上げた鉢は**ちゃんにあげたのと同じ時期に挿し木をしたのですがもう花芽がついていたのでそっちにもついているのではないかと思ってます。(中略)9時頃から咲いて12時ころにはしおれてしまいます。この花は茹でて三杯酢などで食べることができます。ではお楽しみに。 まま」

え?最近長雨で庭に出てなかった!と思って、慌てて見たら、この状態。

gekka_Sep18_mini

見ないうちに、咲いて枯れてしまったのかしら!?と思ったら、これが蕾でしたw(゚o゚)wオオ!その後、台風だったので家に取り込み、毎日のように写真を撮りました。

gekka_Sep18_Sep24

そして24日の夜18時。あ!開いてきた!と思って、その後はiPhoneを持ってスタンバイ。あまりに大きくてびっくりしたので、楊枝を乗せてみました。

gekka_Sep24_21_11_mini

楊枝より大きい!みるみるうちに開いてきて、中の雌しべと雄しべが見えてきました。雌しべが花みたい。

gekka_Sep24_21_19_mini

そして22時。満開になりました!

gekka_Sep24_22_05_mini

横からみると、こんな感じ。

gekka_Sep24_22_08_mini

大きさが伝わらないので、DVDを横に置いてみました。

gekka_Sep24_22_17_mini

朝から夕方まで、着付けで体力消耗しているのに、眠るのがもったいなくて、一杯写真を撮ってしまいました(笑)

gekka-bijin-Sep24

日付が変わって、ちょっと花に力がなくなってきたかも。

gekka_Sep25_00_24_mini

朝にはしおれているかな…と思いつつ、おやすみなさい、することにしました。

gekka_Sep25_00_17_mini

翌朝…。

gekka_Sep25_09_51_mini

夜ご飯でいただきますね、と思いつつ、家を出ました。

この日、美容院へ行ったのですが、何と今回の鉢は、この美容院の先生のお宅で増えた株を、母が譲り受け増やしたものだと判明…。先生は、月下美人は美味しくないよ、と言ってて、かなりびびる私…。どうしよう、母からは食べられると聞いていたけれど、母に渡した先生は美味しくないって言ってる…(^^;

そして帰宅して、おそるおそる収穫。

gekka_Sep25_20_17_mini

でも、粘り気をスープのトロミにして、香りは紹興酒と生姜で紛らわせようと思いついて、試しに作ってみることにしました。途中経過は、クックパッドにまとめたので、こちらを見てくださいね。

Cpicon 月下美人の中華卵スープ by ゆきほ

できあがりはこちら。

gekka_Sep25_20_46_mini

思った以上に美味しくできて、我ながらびっくり。忘れないように、クックパッドにアップしておきました。

見た目は、みょうがのようにも見えますが、香草ではなく、とろみが出て、ジュンサイとまではいかないけれど、トロシャキ、という食感でした( ´艸`)プププ

これで、わくわく⇒ショボーン⇒おそるおそる⇒満足 という、丸一日かけてドキドキな感じでしたが、この月下美人の開花一輪で、楽しませていただきました。

« 屋内引っ越し | トップページ | 反物で巾着バッグ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋内引っ越し | トップページ | 反物で巾着バッグ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ