2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 娘の帰省・サンマ・最新オフィス見学 | トップページ | 秋に桜の着物・芋餅 »

2016年11月 3日 (木)

寮の同窓会・息子の誕生日

本日は、高校卒業以来の「寮生の」同窓会でした。4学年55人と寮監の先生お二人が集まり、「お久しぶりです!〇〇さま!」という声が至る所で聞かれました(^-^)v (先輩も後輩も「様」をつけて呼ぶしきたりでした)

当時の寮は上下関係が厳しく、耐えられずに退寮する人もいたくらい…。そのため、最下級生の私が遅刻してはいけない…と、会場まで走ったくらいでしたが(^^; 、始まったら、とても和やかで楽しい会でした!

写真は、お部屋が一緒だった上級生と撮ったものです。今でも覚えているのが、その先輩、普段からきちんと自習時間に勉強していて、テスト期間中は10時に就寝していたんですよね…。それでも常に、400人中1桁番台の成績だったんですw(゚o゚)w。普段私は、漫画や小説三昧で過ごしていて、テスト期間中は3時4時まで勉強していたので、どうしたらそんな自分に厳しく生活できるのか、本当に頭が上がらなかったのを覚えています(笑) 厳しい中でも、仲良くしていただいた先輩たちとお写真を撮れて、楽しい時間でした。

そして当時、すでに定年近かった寮監の先生が、シャキッと歩いて感動のスピーチをして下さったことは、本当にビックリでした。もう90くらい?三年後の閉寮時は、下級生も含めた大同窓会になる予定で、FBでつながっている寮の下級生も多いので、再会を楽しみにしているところです(#^^#)

kaede_ryo_2016Nov

そして、昨日は息子の誕生日。昨日は息子が出かけていたので、今日、お寿司を食べに行きました。2人でお祝いするのは、もう最後かな…と思いつつ、最近の話を聞いて、いい時間でした♪

Birthday2016Nov

« 娘の帰省・サンマ・最新オフィス見学 | トップページ | 秋に桜の着物・芋餅 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

最近、読み逃げばかりしており、失礼いたしました。
タカラヅカを観にゆくのに、実はこちらのブログで予習していましたの。
そして、昨日は楽しかったですね。30年なんてあっという間なのね。

様づけで呼びあうとか、まるで「マリア様がみてる」という小説の中の出来事のようですごく素敵です(≧▽≦)

こちらも3年間寮生活を経験したことがあるのですが、週末は部屋で語りといって、23時消灯なので暗い中で朝までしゃべって朝五時に点灯式とかやったり、みんなでノートパソコンをつなげて8人同時でゲームをしたりと遊んでばかりいました(´∀`;)

>日本橋さま

そうね~30年は短かったけれど、その間に、学校を卒業して、就職して、結婚して、子供が成人して…と考えると、と感慨深いものがありますよね。
これからもよろしくお願いします♪

>モグさま

パソコンがあるなんて、信じられないわ~w(゚o゚)w 22時以降はお湯も暖房もなく、電気も使ってはいけなかったので、半纏を羽織って勉強してました(^_-)-☆

週の当番は「お主婦様」といい、毎朝「起床のお時間でございます~!」と鐘を鳴らしながら、一部屋一部屋起こして回るとか、朝6時15分には全員おそうじ場所にスタンバイしておそうじするとか、食堂の重たい大きなカーテンを一気に開けると、頭にムカデが降ってきたとか、最寄り駅の商店街に出かける時は、「下山」とホワイトボードに書くとか、もう、飲み会ネタには事欠かないのよね(笑) いつかちゃんとまとめておこうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の帰省・サンマ・最新オフィス見学 | トップページ | 秋に桜の着物・芋餅 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ