山岸涼子展とお茶飲み会
土曜日は朝から一日出ずっぱり。昼と夜に都心で予定があり、途中ひまだったことから、山岸涼子展に行ってみました。前に栗本薫さんの展覧会があった美術館で、友人が一緒に行ってくれました。
私は高校入学まで、親の方針でドラえもんしか漫画を買うことができず、有名な漫画はほぼ、高校の寮で読んだのですが、この山岸涼子さんの『日出処の天子』(聖徳太子と蘇我の話)も、高校時代に本当に好きだった漫画の一つです。結婚する時に一度漫画類は処分し、栗本薫さんのグインサーガだけを持ってきたのですが、確か10年ぐらい前に、あさきゆめみし(源氏物語)とこれは大人買いして、今でも大事に保管してあるはず。
そんなこともあり、よく知ったシーンの原稿が展示されていたり、等身大のパネルがあったりと、もうどれも嬉しくて、ワクワクしっぱなしでした(*^▽^*) 老眼鏡を取り出して、髪の毛の線の一つ一つを見たり、透明感のある色彩に驚いたり。この写真は、展示会場の絵ではなく、ポストカードの写真です。

朝の入りの時に、「筋肉女子目指しま~す」なんてお話でほっこりしたのち、これまた数時間ひまになったので、スタバの無料チケットを使って休憩。1000円までならタダ、というチケットだったので、店員さんと相談して、スノー ピーカン ナッツ ラテのグランデをソイに変更し、ショットを追加して珈琲風味を増してみました。この私がお昼を買い忘れるくらい、おなか一杯になりましたが、満足の一杯でした♪
そして夜は、お茶飲み会。今回から、レポ禁なので内容は書けないのですが、本公演の「会津藩のお姫様役」にちなんだお話がたくさん聞けました。娘役らしいお芝居をする方ですが、このようなお茶飲み会では、トーク力と(物まね力)のすばらしさが際立っていて、皆をハッピーにさせる力を持っているところがすごいです。歌の上手さは分かっているつもりでしたが、ミュージカル曲を間近で聞くと胸に迫るものがあり、技術だけでなく芝居力があることがよくわかりました。雪に行っても、頑張ってほしいな~と思います。
そして何で、この並びにキャベツ!?という写真なんですが、Tea Partyに行く前に、参加の4人で、お野菜が主役の高級居酒屋?、といった感じのお店に入り、ヒットだったメニューなんです。自分でも簡単に再現できそうなので、写真に撮っておきました(#^.^#)
« タピオカのコンソメスープ | トップページ | 桜華に舞え:前楽サヨナラショー、千秋楽中継 »
「武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事
- あつ森★青薔薇と氷の宮殿(2021.01.06)
- 謹賀新年2021(2021.01.01)
- あつ森 ★5のスズラン(2020.10.07)
- 手作りマスクたち(2020.06.13)
- 鉄の中華鍋、再生!(2020.05.31)


日記拝見しました。
お茶飲み会だけでなく、山岸涼子展もご一緒できたら。楽しそうですね。
お茶飲み会では、とてもいいお席で、ありがとうございました。どの生徒さんも、ファンを喜ばせるために、企画を考えていろいろとして下さるのが嬉しいですね。彼女の笑顔、歌声、おしゃべりに沢山元気もらいました。また、お誘いくださいね。(*^_^*)
投稿: kako | 2016年11月16日 (水) 23時10分
>kakoさま
そうですね!私もそう思います♪
歌は圧巻でしたね~。機会あれば、またご一緒にo(*^▽^*)o
投稿: 雪穂 | 2016年11月17日 (木) 08時15分
漫画原画というより、緻密で丁寧な水彩画の作品のようでした。
特別ファンではない私のような者でも十分楽しめました。
お茶会でも元気を貰いました。
お歌、感動しました。
楽しい一日をありがとうございました♪
投稿: ゆりりん | 2016年11月18日 (金) 00時31分
>ゆりりんさま
いろいろとお付き合いいただき、本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ
週末は、目いっぱい楽しんでいらしてね!
投稿: 雪穂 | 2016年11月18日 (金) 09時27分