2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 秋に桜の着物・芋餅 | トップページ | 山岸涼子展とお茶飲み会 »

2016年11月 9日 (水)

タピオカのコンソメスープ

遥か昔のことですが、学校の行事(テーブルマナー)として、高級ホテルのレストランでフランス料理のコースをいただいたことがあります。その時に出たのが、大粒のタピオカが入ったコンソメスープ。寮で、質素な食事をとっていた私にとって、魔法のスープのように美味しかったのを覚えています。当時、高校2年生くらいだったのかしら…。「結婚式を挙げるならこのホテルにして、このタピオカを招待客に出したい!」と言っていたほどでした(笑)

まぁ現実はそう甘くはなく、そんな都心の高級ホテルで結婚式はあげませんでしたけれど、ふと思い出して、野菜スープに余ったタピオカを入れてみたことがあります。野菜を取り出せば、何となくそれっぽいスープにはなったので、クックパッドに入れてありました。

my_recipe_434690_3今日、「タピオカ スープ」で人気検索1番になりました、とメールが届き、そんな検索項目あるんだ…と久しぶりにレシピを見たら、作り方も写真も見直したくなってしまってね…。野菜スープを作って、タピオカも投入してみました。

本来のタピオカコンソメは、本格派のコンソメスープに、浮き身として大粒のタピオカが浮いているものです。もし、余ったタピオカの消費に困ったら、スープに投入するのも一つの案ではないかと思います♪

« 秋に桜の着物・芋餅 | トップページ | 山岸涼子展とお茶飲み会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

上位ランキングおめでとうございます。
タピオカのコンソメスープ!
私の結婚披露宴のお食事に入ってました♪
(私はホテルではなくて結婚式場でしたけれど)

そういえば、
最近は、ココナッツミルクに入ったタピオカしか見かけてません。

イーブイですか?
かわいい。かわいい。

>ゆりりんさま

そうだったのですね!もしかしらたタピオカって、当時はあまり知られてなかったですし、高価なものだったのかしら…と思いました。昔バナナが高級果物だったように(^^;

FBの方では、当時のテーブルマナーのお題で盛り上がりました。このテーブルマナーのメニューが、期末テストで出題されたとか、真珠と表現されていたとか。私は、高校生だったわよね?くらいの記憶だったので、皆さんの記憶力に感嘆でした(^^;;;

そうですっ!
「コンソメパール」という名前でしたっ。
ターキーやら生ハムメロンやら海老殻に入ったコキールやら当時非常に一般的な
披露宴お食事メニューでした。
富士山の形のアイスとかwwww.

>ゆりりんさま

おお~やはりそうなのね( ´艸`)プププ 飴色で澄んだコンソメ(肉と野菜を煮込んだ高級な出汁スープ)は、本当に美味しいですよね(゚▽゚*)

私は大学4年の時に、半日の調理実習を受講していたのですが、このブイヨンの作り方を習ったんです。自分が下ごしらえしたものは、次のクラス用に煮込みに入り、自分の使うスープは先生が大鍋に作ったものを取ってきただけだったのですが、鶏の頭や足先(爪のあるところ)などがゴロゴロ浮いていて、とても怖かったことしか覚えてません…(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋に桜の着物・芋餅 | トップページ | 山岸涼子展とお茶飲み会 »