2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 話題入りなど | トップページ | 独り立ち »

2017年4月28日 (金)

トリコロールサッシュのトンボ玉

題名だけ見ると、素敵なトンボ玉を想像するかと思うのですが、最近どうしても、お笑い系なトンボ玉になってしまいます。前に、ミーマイで作った、コロネットと赤いローブのトンボ玉は、娘が帰省した時、笑って持ち帰ってくれたんですけれど、今回もちょっと変(笑)

先日、大劇場に遠征した時、「自由、平等、博愛」を意味する、フランス国旗と同じ色のサッシュをかけている革命政府軍を見ていたら、何となくトンボ玉にしたくなってしまって…。何だか分からない方のために、ルサンク画像を貼っておきますね。左から、公安委員のショーヴラン、ジャコパン党党首ロベスピエール、間諜のグラパン。

tonbo_Tricolore3

試しに、3色のレース棒を作って埋めてみたのですが、あまりピンとこない。

tonbo_Tricolore1

それで、いっそのこと、サッシュそのものにしてしまえ…と、トンボ玉にたすき掛けにしてみました。でも、なかなかうまくいかないのよね…。

tonbo_Tricolore2

でも、だんだんコツをつかんできたら、何だか3人が並んで立っているような気がして、1人で笑ってしまいました。

中央:ロベスピエール「まだ捕まえられないのか!」
右:ショーブラン「はぁ……(うなだれる)」
左:グラパン「……(聞き耳立てる)」

tonbo_Tricolore5

先頭:ロベスピエール「ひっとらえろ!行くぞ!」
真ん中:ショーヴラン「は~~っ!」(駆け出す)
最後:グラパン「待って~~(ゼイゼイ)」

tonbo_Tricolore4

子供時代のお人形さんごっこを思い出しました(笑)

まぁそのままでは使えないので、いろいろトンボ玉としてデザインしてみたのですが、どれもしっくりこなくてね…。かえって、何もつけない、装飾のない方が、公安委員らしかったので、もう最終的には全部取ってしまいました。何となく、スタイルのいい公安委員に見えませんか?(^_-)-☆

tonbo_Tricolore7

ちなみにベースの黒は、漆黒のガラスを巻いた上に銀ラメを乗せ、透明感のある黒いガラスで、全体を覆っています。そのため、ラメが黒光りしている感じなんです。黒い衣装で王宮舞踏会へ行くにしても、ちょっとはおしゃれしてね、という願いを込めて♡

追記:携帯用の、1cm以下のものも作りました。これで持ち歩ける(^_-)-☆

tonbo_Tricolore8

« 話題入りなど | トップページ | 独り立ち »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題入りなど | トップページ | 独り立ち »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ