2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 宇宙トンボ玉体験 | トップページ | 【星】 ATERUI 阿弖流為 初日感想 »

2017年7月15日 (土)

【雪】 幕末太陽傳 Dramatic “S”!

本日は、雪組公演『幕末太陽傳』『Dramatic “S”!』を観劇してまいりました。実は2週間前に一回観ているのですが、観劇後に夕方から、お客様が大勢くる予定だったこともあって、準備の段取りなどが気になって気もそぞろ状態…。気合が入っていなかったのか、お席が遠かったのにオペラを持って行くのを忘れてしまいました。その上、誰が何の役かも調べずに行ったので、幕が下りる寸前まで人を取り違えていたりして、あまり楽しめなかったんですよね…。

今回は完全に自分の問題だったので、映画館中継でも探して、千秋楽観ようかしら…と思って調べたら、何と通常Sチケットの、数倍の値段で売られている…。これは無理…と思っていた時、友人から良席チケットを譲っていただけることになり、半休を取ってみてきたわけです。

筋も分かって、役者が誰かも分かって、端ですが11列目だったので表情も良くわかって観ると、本当にいい舞台だな…と実感。そして何だか、今までの早霧さんのお役が次々と浮かんできて、何と芸達者な方だろう…と懐古モードに入ってしまいました。

私は「歌を持ち味とする」方が好みなので、早霧さんがトップになる前は、雪は今後あまり見なくなるかも…と思ったものです。それが蓋を開けてみると、お披露目の伯爵令嬢がとっても素晴らしく、ルパンもるろうに剣心も、歌劇として初挑戦の分野を成功に導き、素晴らしい実績をたたき出しましたよね…。「この演目なら見てみたい」、とタカラヅカに興味を持つ方も増え、実際に昔からの友人が初観劇して、その後ディープなファンになっています。

この成功は、「ちぎみゆコンビ」の相性の良さも大きかったと思うのですが、咲妃さんは、セリフ数個の時代から知っているので、本当によくここまで成長したな…と思います。最後にいい見納めができて、本当に良かった!

今日帰宅後に、古典落語のあらすじを見て、「何とまぁ、いろいろな落語を上手く組み合わせた脚本なのだ!」と思いました。

居残り佐平次(いのこりさへいじ): 金がないまま夜遊びし、居残った佐平治の話。

品川心中(しながわしんじゅう) : 適当な連れを…と、金蔵と心中しようとするも、やめてしまうところ。

三枚起請(さんまいぎしょう) : 起請文を親子で同じ女郎から…の話。

お見立て(おみたて) : 最後の、お染の墓はどれだ?のくだりですね。

なるほど…と思いましたので、ご興味のある方は、落語のあらすじをみてみてくださいね。

あ、ショーは、ひとこちゃんに目が行ったな…。そして、ちぎみゆデュエットダンス、最高でした♡

« 宇宙トンボ玉体験 | トップページ | 【星】 ATERUI 阿弖流為 初日感想 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

ちぎみゆとだいもんのトリデンテ、とてもバランスがいいですよね(^^)
思い返してみるとちぎさんになってからの雪組公演は伯爵令嬢以外はすべて観てますねー
どの作品も主人公になりきるちぎさんの力量、すばらしいです
あと残すところ1週間、走り抜けていただきたいです
私ごとですが、本日はムラで月組観劇です(^-^)

>rinkoさま

早速のコメントを、ありがとうございます^_^
何と今、大阪へ向かう新幹線の中です。
今日は梅田で、初日入り、観劇、出待ちの予定なのですが、
もし、rinkoさまが大阪を通る時間帯と合えば、ご挨拶したいです(°▽°)
もしよければ、プロフィールにメルアドのヒントをかいてありますので、ご連絡くださいね。

あぁ良かったです。
1回で見きれなかったですよね?中身が詰まりすぎてて。

千秋楽は本当に皆様ごめんなさいって言う感じです。
中継映画館も少なめ…今回ぴあの抽選だったのですが。
第一希望エントリーを南大沢や府中など中継後にガードに参加出来ない地域を
入れた人はだいたい当選してるみたいです。そんな私は南大沢。
都内。川崎。横浜(は新横浜が一番近いので)は厳しいですね。そもそも無い。
小田原だとまだ手ごろだと思います。

あてるい。どうですか?
見れそうもないので情報をシャットダウンしてるのですが。
興味はあり・・・

> 徒然なるままにさま

そうなのですね。南大沢は近いので、最初から中継入れれば良かった…_| ̄|○

阿弖流為は、予想を覆して(゚ー゚;、とてもとても素敵な作品でした!
初日から大号泣なのに、終演後に爽快感すら感じました。
また帰宅後に感想かきますね(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇宙トンボ玉体験 | トップページ | 【星】 ATERUI 阿弖流為 初日感想 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ