2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« ツバメ 2017第二弾 | トップページ | 外苑通いと伝説○○モン »

2017年7月29日 (土)

アフタヌーンティと花組初日

昨日は、ぴあで当てた花組初日に行ってまいりました。ちょうどその日は会社の夏休みの初日ということもあり、「平日20%引き券」が使える!と、お隣の高級ホテルのアフタヌーンティも堪能。いい夏休み初日となりました。

teikoku_afternoon_tea_2017

花組の感想は、もう一回チケットを持っているので、その時に公演評は書きたいと思います。今日は、少しだけ全般的な印象を。

邪馬台国の風

大劇場を見た人は、皆ほぼ同じような感想でした。それは、「ショーはとっても楽しいからね!お楽しみに。」と言うこと。。。。

そんなわけで、全く期待してなかったわたくしなのですが、でもかえってそれが良かったのか、「破綻なく、古き良きタカラヅカなお芝居」と感じました。全般的なテコ入れが入って、相当脚本演出が変わっているので、それが功を奏したのかもしれません。

私が個人的に好ましいと思う演目は、「ロミオとジュリエット」や「エリザベート」など、全般的に素晴らしい楽曲が使われており、ダンスで組全体の勢いを感じられ、感情移入できる脚本が良いと思いますが、その今の流れよりも、ベルばらや新源氏に代表されるような、まったりとした進行と、舞台上にあまり人のいない、セリフ中心のお芝居が好きな方がいるかもしれません。

そんな、今風なミュージカルについていけないわ、という方にとっては、良いお芝居なのではないでしょうか。

Sante!!

何でこんなに既視感が多いのだろう…と思ったショーでした。もちろん今までとは全然違うショーで楽しい場面が一杯だったのですが、もう、そこかしこで感じるのです。それも懐かしくて涙が出そうになるほどに…。

何でだろう…と思ったのですが、観劇後に友人から「Cocktailと同じ燕尾」と聞いて、そうだったのか!と納得!そうか!カクテルか!とね。Cocktailは、私が一番最初にファンになった春野さんが、(代役で)初めて中央に立ったショーで、その後、博多も全国ツアーもあったので、ヅカ初心者の頃に、スカステでよく見ていたものでした。

お酒のグラスを手に持っているのはもちろん、酔っ払いはその後もタカラヅカ舞夢などもあったし、神の姿は、その時のゼウスと全く同じだし、春野さんが女装ドレスで銀橋で歌った歌が使われていたり、上げたらきりがありません。

でも、共通するのが「ひと昔前の花組」。そうか、そうだったのか、花ファンなら楽しめるように、あえて既視感を狙ったんだな…と思いました。それを感じた後、公式HPを見たら、藤井先生が花組の演出をしたショーの一覧が特設ページに出ているのですね。なるほど。。。

初日の今回は、これ何だったっけ?何の場面だったっけ?と思い出すのに必死で、”現在の花組のショー”として楽しめていない気がします。次回、もう一回チケットがあるので、その時には、「今のサンテ」を楽しみたいと思います。

sante_2017

最後のお夕飯は、友人宅で。浴衣の着付けを教えてあげたら、こんな素敵なお夕飯を出してくださいました(^_-)

« ツバメ 2017第二弾 | トップページ | 外苑通いと伝説○○モン »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

雪穂さん、こんにちは(^^)
花組初日ご覧になったんですね!
私はムラで6月中旬に観劇しました。お芝居は前評判を聞いてハードルを低くして観ましたので、雪穂さん同様、割と楽しめました(^^)
でもやはりショーが楽しいですよね!
乾杯での黒燕尾群舞は、まさかみりおさんでこの場面を観れるなんてと感無量(涙)
カクテルは大咲きなショーなので、その場面を再演していることだけで通えると思いました(現実は難しいですが)
来月は東京へ行く予定です。ずいぶんと久しぶりにおささんのお顔を拝見できる予定です(^^)

>rinkoさま

おささんファンのrinkoさん、すぐにお分かりになったのですね( ̄ー ̄)ニヤリ

当時私は初観劇の頃でしたので、カクテルは生で観ていないのです。録画でしたが、匠さんの痛みに耐えて踊る姿と、でもどうしてもさよならショーに出たいという気持ちが伝わってきて、一度再生したきり、見られなかったったんですよね…。それで、「おささんが」主演の博多公演の録画ばかり見ていました。

来月は、クリエですか?それとも同期の?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ 2017第二弾 | トップページ | 外苑通いと伝説○○モン »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ