2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 【星】 ATERUI 阿弖流為 初日感想 | トップページ | ツバメ 2017第二弾 »

2017年7月24日 (月)

友人宅でお抹茶

今日は、友人の家で薄茶を頂きました。洋間ですが、掛け軸、鉄釜、茶器もそろっていて、一つ一つ説明してもらってとても新鮮!私は、「飲む前と終わった時に茶碗を回す」程度の知識しかないものですから、お扇子を持って入り、掛け軸を拝見するところから教えてもらいました。季節に合わせて、また客人に合わせて用意してくれているのが分かって、なるほど…もてなしなのね…と思いました。

実は今日は、「お抹茶を点てていただける。」程度にしか思っていなかったものですから、普通の洋菓子の手土産しか持って行かなかったのですけれど、本当は懐紙を持って行くべきだったのですね…。以前、(だんなの)母から懐紙をもらったはず…と、今引き出しを確かめたら、素敵な懐紙を発見。今度頂くときは、持参しようと思います。最低限のマナーくらいは、身に付けられたらいいな(^^)v

sado_2017Jul

« 【星】 ATERUI 阿弖流為 初日感想 | トップページ | ツバメ 2017第二弾 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星】 ATERUI 阿弖流為 初日感想 | トップページ | ツバメ 2017第二弾 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ