会津旅行前編:会津若松観光
この週末は、友人のご両親が借りている、会津の古民家へ行ってきました。
金曜日から泊まりに来ていた友人と、土曜早朝に車で出発して、まずは会津若松観光。9月初旬とは思えないほど涼しく、到着と同時に晴れ間も出てきて、最高な旅行日和となりました。夏休みが終わっていることもあって混雑もなかったですし、本当にゆっくり観ることができました。
会津と言えば、私の中では、去年の星組公演の印象が強くてね(笑) プレステージという、時代背景を紹介する番組を見直してから旅行に出たので、妃海さんがレポートしていた、鶴ヶ城へ行ってみることにしました。
2キロ先の丘から、政府軍が1000発もの砲弾で鶴ヶ城を攻撃したという話だったので、天守閣から「どの丘かな~?」と探してみました。きっとこれだろうと思って撮った写真なのですが、帰宅後に、確かにこの方向と確認できました。中央上側に見える、こんもりとした丘です。 ![]()
時代背景を知った上で、中に展示されていた資料を見ると、やはり違いますね。そのあとのお茶室も、友人がいろいろ説明してくれたので、なるほど…と思いつつ見学することができました。
その後は、自分の中でのメインイベントだった赤べこの絵付け(笑)。なぜかと言うと、ファンクラブに入っているタカラジェンヌさんが、会津に行った時に「ヒョウ柄」で絵付けしたと聞いて、自分もやってみたかったのです(笑) 友人の、「メス牛」っぽい絵付けと並べると、何とも可愛くできました。
その後、入ったカフェがお洒落。クラブサンドの厚切りローストビーフが美味しかったです。
長くなってしまったので、これ以降はまた明日。
追記:翌日の日記はこちらです↓
⇒ 囲炉裏・大内宿
« トンボ玉の販売&みなとみらい散歩 | トップページ | 会津旅行後編:囲炉裏・大内宿 »
「武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事
- あつ森★青薔薇と氷の宮殿(2021.01.06)
- 謹賀新年2021(2021.01.01)
- あつ森 ★5のスズラン(2020.10.07)
- 手作りマスクたち(2020.06.13)
- 鉄の中華鍋、再生!(2020.05.31)


コメント