2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« ルバーブのおにぎり | トップページ | 世界食堂・花・宙・お茶会 »

2017年10月25日 (水)

【花】 ハンナのお花屋さん

花の大好きな明日海さんが、フローリストとして生きる作品。あのほんわかムードなトップさんには最適な題材とは思いましたが、あまり作品としての興味が湧かず、チケットは取ってなかったんです。

でもたまたまなのですが、関西に住む友人から、遠征日程が変わったので観てもらえないかと連絡をもらい、そういうことなら…と観に行くことにしました。そういう気持ちでの観劇なので、阿弖流為の時のような気合は入っていなかったんですけれど、そつのない良作だな…観に行って良かったな…と思いました。もう12時を回ったので、全般的な感想だけ…。


この作品、「地雷ではなく花をください」という実際にある絵本が、脇役以上の役割を果たしています。私は、この絵が葉祥明さんだとは知りませんでした…。葉祥明さんの持つホンワカとしたパステルな世界が、そのまま舞台化されたような感じなのですけれど、でもその中で描かれているのは、地雷や移民問題、階級社会の差別など、重たい題材です。

ロンドンでのフローリスト。コンテスト入賞とハロッズ出店。幕開きは、『ロンドンの表舞台』が前面に出ている、ほっこりムードの展開ですが、次第に、ロンドンの抱える問題(移民問題)が見えてきます。

それで思い出したのが、先日のEU脱退。そうか~あれと絡んでいるのか~と思いました。EUから脱退した主な理由は、移民拒否のためでしたよね。『イギリスに行けば何とかなる』と思う移民が増えると、税と失業不安が増すと主張する人たちがいて、それで国民投票が行われたわけです。

私たちに届くニュースは、ロンドン市民の意見と、日本経済への影響ばかりなので、ついついそちら側の視点になっていますが、そうか…この話は、『移民しなければならなかった人たち』の観点だから、目新しいのだ…と思ったのです。このミュージカルはフィクションであり、ある側面を切り取っただけかもしれないけれど、今回、このサニーちゃんの絵本と絡めたことで、現実の問題として感じられ、心に残ったのかもしれません。


そして、これらのサニーちゃんグッズを買うことで『地雷除去』の直接の支援になると知って、幕間にハンカチを一枚買ってきました。売り切れのものも出ていて、ウサギのサニーちゃん、なかなか好評のようです(^_-)-☆ あそこで買うと、HPで買うより高いのね(^^; 

hanna_flower

蛇足ですが…。

最初幕が開いた時は、何だかみりおさんが大人になったな…というのが第一印象でした(笑) 私の中では、みりおさんの小劇場作品は、アリスや春の雪で止まっているので、歌が上手くなったなぁ~、でも細くなっちゃって…、だけど今回は、少年役ではなく34歳役なのね(笑)(笑)、という感じでした(^_-)-☆

世界が持つ問題に目を向ける時間を持ち、それでも観終わった後にほっこりできるような作品だったかな~と思います♪

« ルバーブのおにぎり | トップページ | 世界食堂・花・宙・お茶会 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

色々な社会情勢が見え隠れしてて、ちょっと意外な気もしましたが、事情を抱えた人たちがお花屋さんに集うのはいいな~と思って見ていました。
みりおちゃん、仙名さんの好演もあり楽しかったのですが、
ふと伊集院少尉をみりおちゃんで、お花屋さんを柚香さんで・・も見たいなぁと思っていました(;^_^A。
さおたさんの叔父さま素敵でした(^^♪

>れいこさま
そうね~ちょっと意外な展開でした。でも、そういう人たちがいるというだけで、思想の押しつけはなかったので、観やすかったかな。

はいからさんのチケットは落選続きだったのですが、友人から声をかけてもらって、土曜日に行くことになりました(^_-)-☆

「二つのシンデレラストーリー」と「人生選択」
自分の意思を曲げてまで富と栄誉を得るより、生きたい場所でやりたいことを。。
というクリスの「幸せ」の選択。

さらりと1回観劇ならば、両手放しで良い作品だったと思ったかも。。
複数回観劇していると、クリスとミアが変な人達っと突っ込みたくなる(^^;;

薄い関係性の女性に執着するクリスと、
住民登録もしてない(出来ない)のにパスポートで図書館の本借りようとするミア(常識外れ)
おまけに返却期日守らなかったり。。(だらしない)
2人が恋に落ちるエピソードを入れたり、
ミアをもっと「ちゃんとした」人にすれば良かったと思います。
ミアの人物像が微妙すぎる。。。
不憫さも一気に吹っ飛ぶミアの動向。。
クリスったらアナベルにしておけば良いのに。。

さておき、全体的には、お衣装替えも多くて出ずっぱりで、
明日海ファン至福の公演でした。
うふふふふ。

千秋楽含めあと2回っと思うと寂しいです。


>ゆりりんさま

そうなのよね…。クリスとミアの描き方については、突っ込んではいけないかな~と思っていました(笑)

でも、眉間にしわを寄せていない(笑)みりおさんを観ている分には、いい作品よね( ´艸`)プププ あと2回、楽しんでください!雨がひどくなりませんように。

今日のマチネを急遽観劇追加してみたのですが。
キキちゃんとひっとんと。みりおとゆきちゃんの4人の別荘?の場面。
もう全てがどうでもいいや~な感情になりました。
明日の台風はキキちゃんへの惜別の涙と勝手に思っておきます。
お花が大好きな、りおさん。沢山のお花に囲まれて幸せそうだったな。
次がまた何か影のありそうな鬱屈した役所っぽい雰囲気なので・・・

そして残念ながら私の所に。はいからさんは通ってくれなかった~
最初から無理だったのでスカステは一切はいからさん関係は見てないのですが。

あと10日ちょっとで初日を迎える雪組。また休演者が増えたので心配です。
今年はこれ終わったらタカスペもあるし。新公組は新公もあるし。
これ終われば東京公演…別箱と続き。踏ん張れ…
ファンもちょっとお財布が…

>徒然なるままにさま

台風は惜別…そうね。確かに。内容は、つっこみどころのあるお芝居ですけれど、花に囲まれたみりおさんの笑顔は、やっぱりいいですね。

日程については、舞台姿を観ていられることについては、ファンとしては嬉しいですが、スターになればなるほど、過労ですよね。私も心配です。

雪組は、やっと一枚確保できました。今後、タカラヅカの『歌』を支える二人だと思うので、楽しみにしていますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルバーブのおにぎり | トップページ | 世界食堂・花・宙・お茶会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ