2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 【花】 ハンナのお花屋さん | トップページ | 宝塚友の会、ゴールドの当選確率 »

2017年10月29日 (日)

世界食堂・花・宙・お茶会

本日は、遠征の時のようなスケジュールでした…。昨晩は学生時代の友人と都心で夕飯だったので、帰宅が真夜中。今日の午前中11時からは、外苑の青年館ホールで花組のはいからさん。15時半から日比谷で宙組。そして20時から日暮里でお茶会、そして明日早朝から3件の着付け…。

本来なら、この真夜中に着付けの復習をしなければならないところでしたが、明日は台風ということで、頼まれていた着付けが来月に延期になり(振袖前撮りかな?)、今、こうやってPCに向かう時間が取れたところです(^^;

お茶会まで含めて、とても内容の濃い30時間だったので、簡単な覚え書を。


金曜夜は、大学時代に同じ学科の人たちと、こちらで夕飯。

切りたての生ハムが、ねっとりと甘くて美味しかった…。ムール貝の蒸し汁をリゾット仕立てにしたのも、最高でした♪
sekai_shokudo

11時の花組は、この日記で一緒に行動していた古い友人から、はいからさんのチケットが余っていると聞き、飛びついて行くことにした公演です。チケットが落選続きだったので本当に良かったですし、友人と久しぶりに再会してお話できたのも楽しかったなぁ。(終演後も、15時まで日比谷で付き合ってくださいました。)

『はいからさんが通る』は学生時代、内容を少しでも忘れると読み返すくらい読み込んでいました。若い頃にそれだけ読み込めば、今でも、あらすじもセリフも絵の構図まで覚えており、この舞台がどれほど忠実に再現しているかも、どこが僅かに違うかも、一回で理解できるくらいです。出演者の好演とテンポの良い展開で、とても楽しかった!

れいちゃん、紅緒さんに迫るところが一番キュンとしますね(笑) 歌やお芝居はどうかな?と思っていましたが、ビジュアルだけでなく素晴らしかったです。

ちなつさんの冬星さんや、マイティの鬼島、聖乃さんの蘭丸も、どの個性も忠実に再現されていて、このセリフやしぐさは宝塚以外は無理!というところまで、きちんと表現できていて、びっくりでした…。印念中佐の設定が少し違っていて、悪役一辺倒の設定ではなくなっていて、これはこれで良かったです!

それにしても、牛五郎さんが一番笑いをとっていたのではないでしょうか。タソさんスゴイ!!!


そして15時には東京宝塚劇場へ。本日の宙組は、友人がご夫婦で観劇予定だったのですが、私が宙は一回しか観ないと知っている友人が、席を替わってくださいました。そのため、私が友人の旦那様のお隣に座ることになり、「いつも**さんには、大変お世話になっております。」とご挨拶することに…(笑)。

友人のファン活動を温かく見守っている理解のあるご主人さまで、いろいろお話させていただきました。琴ちゃんを褒めてくださったのも、嬉しかった一因かも(^^;

ロシア革命のお芝居は、実在の人物の話とは知らず、後から確認して知ったのですが、この暗殺は1916年なのですね。午前中に観た『はいからさんが通る』のシベリア出兵は1918年、大劇場の星組『ベルリンわが愛』は少し後になり、1930年台のドイツ。ちなみに、今のNHK朝ドラも1910年くらいのはず(笑)

お芝居は最初、設定を理解するのに少々手間取りましたが、伶美さんが実質トップ役だったので、何だかホッとしました。歌さえもう少し伸びていたら…と悔やまれますが、あの美貌と身にまとう気高さは、伝説の女帝様を上回るものを持っていると思っています。退団後も活躍の場を見付けられるといいな…と思っています。

そして朝夏さん。最後の燕尾、『惑星』が大感動でした…。壮大な曲で、集大成としての群舞が心に残りました。

sora_2017_Oct29

そして夜は、友人がFCに入っている宙組ジェンヌさんのお茶会へ。私自身も元気をいただきましたが、友人が心から楽しむ様子を見ているのも楽しかったです♡

« 【花】 ハンナのお花屋さん | トップページ | 宝塚友の会、ゴールドの当選確率 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

売れっ子タレントみたいなスケジュールだね~(^^♪

CSで宙の超ダイジェスト(^_^;)を見て、まあくんの歌う歌がすごくいい!って感じました。
お芝居はもちろん、曲が印象に残る演目は今から楽しみです(^^♪。
いつ以来?なSS(最後列だけど)で見て来ます(^_^)v

充実したスケジュールですね~。これをきちんとこなせる気力と体力が素晴らしいわ。

「はいからさん」、私も何度も読んだ作品なので、初見にもかかわらず、
お芝居の次のセリフがわかるという、不思議な体験をしました。
そして、ほぼその予想通りにセリフが続くので、さらに不思議な感覚に。
予習(復習?)ゼロでもこの状態ですから、どれだけ読んでいたのか…(笑)

いわゆる2.5次元の作品をよく観ていますが、宝塚作品の再現度はすばらしいです。
こんなによい仕上がりで、なおかつチケ難なのに、DVDにならないのが本当に残念です。
次の「ポーの一族」もビジュアルからして素晴らしく、またチケット難必至でしょうか。

(書いて送信したつもりが、投稿できていませんでした…遅くなりすみません)

>れいこさま

おお~SSなのね~退団公演ですごいわ!
でも私も今週末、初の大劇場SSです(*^m^) チケット送られてきて、拝んでしまいました(笑)
まぁさまの歌も良かったし、お芝居最後のみなとくんの影ソロも良かったし、ショーでの娘役のデュエットも良かったですよ!お楽しみに~

>ゆきのさま

そうそう!その感覚わかります!次が分かるのよね(笑)

そうか…どうして投稿し損ねたか思い出しました。
ゆきのさまの情報知らなくて、え~~~そうなのですか?と書き始めてから、いろいろ調べ始めてしまったのよね…。
スカステを楽しみにしていたのに、DVDどころか放送すらないなんてショックでo(;△;)o

ガイズも版権をクリアできたので、こちらも実現しないかな~と思っています。

前楽にスカステのカメラが入っていたそうですよ。
期待して…いいのかしらね??

>ゆきのさま

そうだったのですね。いつの日か放送されることを願ってます(゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【花】 ハンナのお花屋さん | トップページ | 宝塚友の会、ゴールドの当選確率 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ