2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 世界食堂・花・宙・お茶会 | トップページ | 遠征記録:ベルリン千秋楽 »

2017年11月 9日 (木)

宝塚友の会、ゴールドの当選確率

宝塚友の会、4年ぶりに当たりました…orz

2013年は3割程度当たっているのですが、2014、2015、2016、2017年10月まで50回以上落選し続け、私が当選することはもうないと思っていた先週、なんと2018年の花組が当選しました。

結果として、この4年間の当選確率は2%以下。SSや土日ばかり入れているわけではなく、少しでも当たるように平日も入れてこの結果です。入会してから15年近くなる、冊子を定期購読もしているゴールド会員でも、月に一回程度の申し込みでは、こんな低確率なシステムなのだ…と実感しました。

公式の友の会がこのような状態では全く観劇できませんので、私はFCに入ったり、貸し切り公演の抽選を確実に入れていくことで、観劇している状況です。今は友人も増えましたので、はいからさんのように、お声掛けをいただいて観劇が叶うことも増えました。チケットサイトの先行抽選に入れる方が断然当たりますし、カードをゴールドにすることで当選確率も上がっていますので、友の会の抽選時期には、既にチケットを持っていることが多くなりました。

よく、“友の会は、連続で入れ続けないと当たらない”と聞きますし、そもそも公式HP上で「連続」を条件と明記していますので、当選させるためには、自分の観劇できる回数以上のチケットを頼む必要があります。つまり、行く予定のない公演が当たったら転売する必要が出てくるでしょう。連続入力によって当選し、ステータスが上がり、当選確率が上がっていくシステムそのものが、転売を目的として買う人にとって有利な条件なんですよね。いくらSS席だけ転売できないようにしても、この連続買いがマストなシステムであるかぎり、転売はなくならないと思っています。

“見たい公演の抽選を入れる“という使い方をしている限り、絶対に当たらないシステム。本当にこれでいいのでしょうか…。

« 世界食堂・花・宙・お茶会 | トップページ | 遠征記録:ベルリン千秋楽 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

当たればラッキーくらいの気持ちでいるのですが。
カードによって当たりやすい組当たりにくい組があるみたいです・・・?
一度お財布を落として友の会のカードを止めて再発行してもらったら
全然変わりました。まぁそれでも当たらないは当たらないんですけれども。

昔なんて友の会で当たりすぎて困っていたくらいの時期ありませんでした?
100周年を経て分母も増えているのでしょうし。
それでもシステムそのものに無理はありますよね。

私の場合カードを止めてしまうと手持ちのクレジットカードがOIOIだけに
なってしまうので。当たらないから解約・・・って言う訳にはできません。
やっぱり2枚は会った方が何かあった時に…

今年の当選は、7月と8月で全3公演でした。私も貸切公演頼みかなぁ~。貸切じゃなくても、カード会社扱いの一般公演とかね。プレイガイドの先行はまず当たらないし、一般売りに至ってはサイトにすら入れないし"(-""-)"。友の会ステータスもゴールドとは名ばかりじゃないの?ですよね(;^_^A。
なので、親会社の某旅行社は最も頼りにしています(;^_^A。

友の会、当たらないと、聞きます。たまに当選しましたと、メールが来ると、驚くきます。(^_^;)
カード会社の貸切公演、某旅行社の貸切には、いつもお世話になります。別箱はその手が使えないため、友の会で、なんとかならないのかなぁと、思います。
生徒さんの、ファンクラブの力は偉大ですね。とりあえず、なんとかしてくれますから(*^_^*)

>徒然なるままにさま

そうそう。当たり過ぎるといけないので、抽選に入れる枚数を控えたりしてましたね…。あの頃が懐かしいわ。今回のシステム変更で、また様子見ですね。。。

>れいこさま

プレイガイドは、専用クレジットカードを作ったら当たるようになりました。それで、今まで持っていたかなりのクレジットカードを整理、解約したんですよ(^^; 某親会社は、例の事後処理で信頼を落としているので(^^; 何となく関わりたくない気分なのよね~(^^;;;

>kakoさま

いつぞやはその当選にあやかって、良い席で観劇させていただきましたm(_ _)m いつか、宙でご恩返しをしたいです(#^^#)

お世話になっております。
忘れた頃にたま〜に当たるので辞められない@シルバーです。
別箱は、みっちゃんのディズニー以来当たってませんし。。
今年は、二次抽選月組のAFO1回。
SSは、今までで1回、カリスタ東宝のみです。。
宙組さんの「王妃の館」は、とうとう観られずでした。。。。

皆さんやはり「友達になってくれない友の会」なのですね(;^_^A

私も最近では友会の抽選前にチケットを入手してしまうので、
友会抽選自体、入れるのを忘れることも多々あります。
基本的に1公演1回観劇なので、取れたらそれでもういいや…と思ってしまうし。
別箱も探せば必ず先行先着などがあるので、
チケット入手はまさに情報戦だなぁと痛感しています。

申込数と購入数がステータス判定にかかわるので、
結局当たった人=購入した人が有利になり、
当たらない人はより当たりにくくなる…というのはいかがなものかと。

>ゆりりんさま

そうだったのですね。
それでも、一番観たい公演でSSが当たって良かったですね(*^ー゚)bグッジョブ!!
ちまちま入れ続けるしかないのでしょうね、、、、

>ゆきのさま

そうそう、購入数が増えないから、ステータスにも反映されないんですよね…。
情報戦、ってまさにその通りだと思います。
ゆきのさまにも、お世話になっておりますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界食堂・花・宙・お茶会 | トップページ | 遠征記録:ベルリン千秋楽 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ