2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 初ハワイ:行きの飛行機 | トップページ | ハワイ2018 続き »

2018年4月 1日 (日)

メリーポピンズ観劇♪

今日は、メリーポピンズをシアターオーブで観劇してまいりました。友人がとても良いと言っていたので「おけぴ」を眺めていたら、たまたま一番観たい配役の日が3千円引きで売りに出されていたのを見つけたのです。駒田さん、ほのかさんが懐かしかったので、濱田・大貫・駒田・鈴木回…と思っていたんですよね…。それで、昨日新宿駅で手渡しでチケットを受け取り、本日急遽観に行くことになりました。

(私が最初に観ていたミュージカルは、中島梓さん演出のものばかりで、当時よく駒田さんや鈴木さんが出演されていました。そのため、私の周りは駒田さんファンが多いのです。)

marypoppins_2018_2

そのように大して期待はしていなかった私ですが、見た感想としては、

『楽曲・演奏・脚本・ダンサーや歌唱力を含め、総合的に、今まで観たミュージカルの中で一番楽しく満足した公演だった。』

と思います!!!

私は、ディズニーのメリーポピンズは映画を全部は観ていませんので、その違いを語ることはできません。でも、Sing Along Songsという、ディズニー映画の名シーンで構成されたビデオを持っていましたので、メリーポピンズの主な名シーンは、何十回と見ていました。

それに私は、超原作ファン。小学生の頃は、何度も何度も暗記するくらい読んでいて、その続きを読みたくて自分で続編の冒険を書いていたほどです。

そんな背景を持つ私ですので、原作からどう変わっているのか。ディズニーのイメージはどう変わっているのか、少々不安もありました。でもそれをくつがえす名演と脚本だったと思います!

本日の配役はこちら。

marypoppins_2018_1

私が物語を読んでいた頃の印象と違い、このミュージカルは、大人が納得できる構成だな…と思いました。子供の更生物語ではなく、『どうして子供がそうなってしまったのか』を親にさりげなく気づかせる…というのが、一貫したストーリー。専業主婦と専制的な夫のすれ違いが原因という位置づけですね。でもそうと見えないほどに、”押しつけ”ではなく”気づき”として描かれているので、素直に受け取れるんですよね。

タコで戻ってくるのも、あぁ~いろいろ原作のエッセンスを使っているなぁ~と思いました。

いろいろな伏線も分かりやすく、肩ひじ張らずに観ても、そうかそうかと納得できる。曲はどれもノリノリで素晴らしいし、それを演じる人も、子役の演技も素晴らしく、特に、バートさんと、彫刻のもじもじくんのようなダンサーの踊りが、本当に見ごたえあります。

宝塚を観始めたころは、歌唱力のない人は論外と思っていたのですけれど、今はダンサーのすばらしさもミュージカルに欠かせないことが良くわかるようになってきました。この人たちの身体能力があるからこそ、ディズニーのあの動きが再現できるのだと思いました。

そして濱田さん・木村さんを始め、歌唱力の高い役者さんが揃っていたからこそ、大満足と言えるのだと思います。駒田さんの最後の芸達者ぶりもさすがでした。

いいものを観させていただきました(^^♪

« 初ハワイ:行きの飛行機 | トップページ | ハワイ2018 続き »

演劇」カテゴリの記事

コメント

私はまだ観ていませんが、“中庭”のお友達が何人か今日のマチネに行かれてます。初演が開幕したばかりで、仕掛けにトラブルがないようにと心配してるのですが、お楽しみになれるレベルですのね?良かった(^^)

>AYAさま

あら…すれ違っていたかもなのね。
先に、行く~~って叫んでおけば良かったかしら(笑)

確かに、大掛かりな仕掛けが随所にあるので、怪我無く終わってね…とは思いました。
無事に千秋楽の幕が下りますように。

そうそう!次々と魔法で物を取り出すカバンは、トリックアートを思い出しました(^_-)

楽しまれたようで何よりです。
私は、ものすごく迷った結果、柿澤さんを拝見したことがなかったので
濱田・柿澤にしましたが、雪穂様の感想を拝見して、
やはり濱田・大貫も見たいな~と画策中です(笑)

大貫さん、昨年のロミジュリでの「死」があまりにすばらしくて。
バートはお歌もありますが、ひたすら踊るお役だということがわかったので、
やっぱり見なきゃ!と思っています。

メリーポピンズネットで予告動画を見て気になってました!
やっぱりレベルが高くて面白そうですね(≧∇≦)
濱田めぐみさんの歌声とかもすごそう。
しかし、時間と予算の都合で今回見送りで残念です(´;ω;`)

>ゆきのさま

大貫さんファンの方が、本当にいいから、一度見てみて~~~と言われて
ずっと気になっていたのです。観られて良かったですヽ(´▽`)/

>モグさま

いろいろ出没されているご様子、拝見しています(笑)
観たいな、と思うものはたくさんあっても、取捨選択は難しいですよね…。
今回はたまたま、お安く譲っていただけてラッキーでした(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ハワイ:行きの飛行機 | トップページ | ハワイ2018 続き »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ