【雪】 凱旋門・Gato Bonito!!
雪組公演、観てきました。深い感想は書けませんが、とりあえず行ったことを書き留めておこうと思います。
7月末から夏休みとなり、本日が最終日。その間、一週間ほどシアトルへ行っていたのですが、帰国した翌日がこの雪組観劇でした。帰国直後で体調も万全ではなく、予習もできていない、期待しないまま向かったSS席だったんですけれど、やっぱりトップコンビが歌えて踊れるっていいですね。お芝居は思ったよりは良かった、ショーは最高だった、という感じかしら。あまりにおおざっぱすぎますね(笑)(笑)
凱旋門
凱旋門は、私は初演を観たことがなく、録画も観ていないのでどうかしら?と思っていたのですが、歌劇のStage Photoで予習していたので、落ち着いて観劇できました。前々回の星組公演の時は、たとえ目の前にジェンヌさんが見える席でも、うつらうつらしてしまうシーンがあったんですけれど(二桁回数見ていて、完全に起きていたのは数回…?)、今回は暗いシーンの多い舞台でも、しっかり楽しむことができました。そんな低レベルな比較でどうする?とは思いますが、時差ぼけで、ジェンヌさんの目の前で寝てしまったらどうしよう…と思いつつ日比谷へ向かったので、これは重要ポイントだったのです(^-^;
原作を知っていれば、あるいは初演を観ていれば、いろいろ考察もできるようなお芝居で、登場人物も多く、舞台上では描かれていない背景を感じさせるような役ばかりでしたね。
ただ、理事さんの声のかすれは気になりました。ジバゴはそこまで気にならなかったので、最近悪化されたのかしら…。でも、だいもんさんの歌が多かったですし(今回増やしたのかな?)、希帆ちゃんも、昔のような「お芝居している感」が減ってきて、最後の場面はウルウルしました。暗い話ではありますが、この時代の話ならしょうがないかな~という感じ。
ロベスピエールにしろ今回にしろ、雪組最近暗すぎですよね…。次回ファントムが本当に待ち遠しい。
ショー
雪組はイケメンの層が厚いですよね…。銀橋に並ぶ姿を見ていても、もう誰を見ていいのか分からず状態(笑) あ~〇〇さんから視線いただいた~、釣られたかも~と、幸せな勘違いを楽しめるお席だったので、ショーは本当に楽しかった!
希帆ちゃんが踊れることは知っていましたが、ここまで中央で踊りまくる姿を見たのが初めてで、しなやかで跳躍力のある「激しい猫」という場面が”ピカ一”でした(今歌劇を確認したら、どちらの写真も足の上がり方がが一人だけ違う!)。だいもんさんの圧倒的な歌唱は耳福で、希帆ちゃんの滞空時間やキレのあるダンスは眼福で、この場面が一番好き。
その上、歌唱力の高いだいもんさんが能力を存分に発揮しても、それに応じることのできる力を持った希帆ちゃんなので、コカパガーナだったかしら?それはもう素晴らしかった。余裕のある歌唱で掛け合いをする場面は、本当に圧巻でした。
ショー全体としても好感の持てる場面が多くて、楽しいショーでした♪
« 星組 『ANOTHER WORLD』 東京千秋楽 | トップページ | カント―図鑑コンプリート »
「宝塚」カテゴリの記事
- 星 アレクサンダー記録(2025.11.01)
- 【星全ツ】ダンサセレナータ・ティアラアスールⅡ(2025.10.05)
- 礼真琴さんのご卒業に寄せて(2025.08.13)
- 礼真琴サヨナラショー(2025.06.03)
- 【星組】エスペラント!感想(2025.05.25)


コメント