2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月12日 (日)

ゆかたの着付け講座と夏祭り

昨日は会社の夏祭りでした。会社の経費削減で6年ほど中断していたのですが、労働組合結成30年の節目行事として、単発的に復活することになったのです。去年、「創業以来の激震」ともいえる施策が行われ、半年ほど”祭り”のような明るい行事とは縁遠い状態だったので、このニュースはかなりビックリしました。

でも、せっかく久しぶりに開催するのなら盛り上げたいな、自分にできるのは、女性陣に浴衣で夏を楽しんでもらうことかな…と思って、多方面に相談し、できることを模索したわけです。

昔、夏祭りが行われていた時は、外部の本業の着付けの先生がボランティアで着付けしてくださっていたのですが、今回は従業員だけで担当するので、「目標は自分で着よう、でも着付けて欲しい方はお着付け致します。」というスタンスで臨むことにしました。この方針を受けて、

* 7月中に、3回着付け講座を開催。

* 8月夏祭り当日は、部屋を「着付け部屋」から「更衣室」に改める。

という、計4回のイベントを主催することになったわけです。どうなるかな…と思いましたが、結果としては、大部屋がいっぱいになるほど混雑して大盛況でした!

着付けのできるスタッフにも恵まれ、このようなイベントを主催し慣れているチームの後援もあり、本当に多方面の協力があったからこそ開催できたイベントでしたが、参加者アンケートの満足度も高く、本当にやりがいのあるイベントになりました。

kitsuke_yukata_1

資料は、3脚を使って自宅で自撮りして作成。私が説明しつつ、スタッフが実演してみせ、その後それぞれ実習、という流れ。
kitsuke_yukata_2

お嬢さんが着なくなった浴衣を、6セットも提供してくださったスタッフがいたので、浴衣を持っていない外国籍の方も多く参加してくださいました。以下、サーベイの結果の抜粋です。喜んでいただけて本当にホッとしました。

* レクチャー+デモンストレーション+実技指導と、3拍子揃っていたのが、傍から見ているだけでも理解ができたし、とても良かった。

* 分かりやすい資料まで用意して頂いて、永久保存したいと思います。

* 着方だけでなく、良い例・良くない例・体型による違いなどより実践的な部分も教えていただけた。

* クローゼットにしまったままだった浴衣を着ることができて、嬉しかったです。

* とても楽しかったです。おかげ様で、着付けへのハードルがちょっと下がりました。

yukata_2018Jul_4

夏祭りは当日は、まずお部屋開放前に司会者お二人の着付け(娘より若いお嬢さん!)。お部屋開放後は、自分でトライする方、最初から「やってやって~」と持ってくる方、途中でヘルプを頼んでそのまま着せてもらってしまう方、浴衣と帯以外全部忘れたという方など、いろいろでしたが(笑)、スタッフの皆さまがてきぱきと動いてくださったので、スムーズに送り出せたかな~と思います。

SummerFestival2018_4

着付けスタッフも、3回も講座実施すれば、それぞれの得手不得手が見えてくるので、お互い助け合い、補い合いながらできたかな~と思います。後ろ向きのお写真は、背丈と着物の長さが合っていなくて苦戦していたので、私がフォローしたお写真です。おはしょりが多くなってしまう状況だったので、タオルを一つ抜き、おはしょりの厚さで補正してすっきりさせました。

皆さん本当に可愛く素敵に仕上がり、楽し気な様子で出ていく姿に私も元気づけられました。私でも少しはお役に立てたかな…と実感できたイベントだったな…。無事終了して、ホント良かったです。

2018年8月 7日 (火)

カント―図鑑コンプリート

1週間ほどシアトルに行ってまいりました。1年半ほど前に行った時は、アメリカにしかいないポケモンを捕まえることができなかったので、今回は見付けられたらいいな~、でも…わざわざ探し回るのはちょっとなぁ~と思ってました。

そう思ってはいたのですけれど、着いてすぐにケンタロスの影を発見してしまい、気を付けて歩けばGET可能なんだ!と分かったら俄然やる気が出てしまったんですよね(笑)

到着した日は、午後からバスに乗ったのですが、その時点でGET。カントー図鑑、最後の一匹を埋めることができました(*^^)v

20年ほど前のことですが、小学校入学直後の子供が、151匹の名前を平仮名で羅列した紙を、学校から持ち帰ってきました。運動会で使う曲の歌詞でしたが、当時ポケモンを知らなかった私にとっては、呪文のような歌でした。その時覚えた151匹を、今回全て揃えることができた、ということになります。課金もせず、交換もしたことのないライトなユーザーでしたので、足掛け2年もかかりました(;^_^A

kanto-complete

そうそう。アメリカでバス?と思ったかもしれませんが、シアトルは入江と湖が複雑に入り組んだ地形のため、橋が多く、基本的に車が大渋滞しやすい構造になっています。そのため、シアトル近郊まで自家用車の規制をしていて、High wayは二人以上乗った車が優先的に走れる道が確保されており、中心部へ渡る有料の橋は、混雑する時間帯に高額な料金が請求されるしくみになっています。そのため、シアトルでは高速なバスが沢山走っていて、膨大な従業員を抱えるマイクロソフトも、専用のバスを多方面へ走らせているのだそうです。

seattle_map

そんなわけで、始発の停留所からバスに乗って座ったのですが、走り始めたとたんにケンタロスを発見してしまってね(笑) 悩んだ末、その場で下車して、無事GETすることができました!

got_kentarosそしてスタバ一号店にマイカビゴンを配置し、記念撮影をした図、です(笑)

最近、交換機能が実装されたのでアメリカ土産にしたかったけれど、全員分取れなかったのが残念。でも、息子二人分は確保できてラッキーでした。カナダでは、海外で初のレイドもしましたし、なかなか有意義なポケ活だったかな(^_-)-☆

2018年8月 6日 (月)

【雪】 凱旋門・Gato Bonito!!

雪組公演、観てきました。深い感想は書けませんが、とりあえず行ったことを書き留めておこうと思います。

7月末から夏休みとなり、本日が最終日。その間、一週間ほどシアトルへ行っていたのですが、帰国した翌日がこの雪組観劇でした。帰国直後で体調も万全ではなく、予習もできていない、期待しないまま向かったSS席だったんですけれど、やっぱりトップコンビが歌えて踊れるっていいですね。お芝居は思ったよりは良かった、ショーは最高だった、という感じかしら。あまりにおおざっぱすぎますね(笑)(笑)

凱旋門

凱旋門は、私は初演を観たことがなく、録画も観ていないのでどうかしら?と思っていたのですが、歌劇のStage Photoで予習していたので、落ち着いて観劇できました。前々回の星組公演の時は、たとえ目の前にジェンヌさんが見える席でも、うつらうつらしてしまうシーンがあったんですけれど(二桁回数見ていて、完全に起きていたのは数回…?)、今回は暗いシーンの多い舞台でも、しっかり楽しむことができました。そんな低レベルな比較でどうする?とは思いますが、時差ぼけで、ジェンヌさんの目の前で寝てしまったらどうしよう…と思いつつ日比谷へ向かったので、これは重要ポイントだったのです(^-^;

原作を知っていれば、あるいは初演を観ていれば、いろいろ考察もできるようなお芝居で、登場人物も多く、舞台上では描かれていない背景を感じさせるような役ばかりでしたね。

ただ、理事さんの声のかすれは気になりました。ジバゴはそこまで気にならなかったので、最近悪化されたのかしら…。でも、だいもんさんの歌が多かったですし(今回増やしたのかな?)、希帆ちゃんも、昔のような「お芝居している感」が減ってきて、最後の場面はウルウルしました。暗い話ではありますが、この時代の話ならしょうがないかな~という感じ。

ロベスピエールにしろ今回にしろ、雪組最近暗すぎですよね…。次回ファントムが本当に待ち遠しい。

ショー

雪組はイケメンの層が厚いですよね…。銀橋に並ぶ姿を見ていても、もう誰を見ていいのか分からず状態(笑) あ~〇〇さんから視線いただいた~、釣られたかも~と、幸せな勘違いを楽しめるお席だったので、ショーは本当に楽しかった!

希帆ちゃんが踊れることは知っていましたが、ここまで中央で踊りまくる姿を見たのが初めてで、しなやかで跳躍力のある「激しい猫」という場面が”ピカ一”でした(今歌劇を確認したら、どちらの写真も足の上がり方がが一人だけ違う!)。だいもんさんの圧倒的な歌唱は耳福で、希帆ちゃんの滞空時間やキレのあるダンスは眼福で、この場面が一番好き。

その上、歌唱力の高いだいもんさんが能力を存分に発揮しても、それに応じることのできる力を持った希帆ちゃんなので、コカパガーナだったかしら?それはもう素晴らしかった。余裕のある歌唱で掛け合いをする場面は、本当に圧巻でした。

ショー全体としても好感の持てる場面が多くて、楽しいショーでした♪

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ