2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去の記事

« バンコク2泊4日旅:1日目 | トップページ | 【花】CASANOVA »

2019年2月11日 (月)

水上マーケット&アユタヤ:2日目

バンコク二日目は、市内からバスで1時間半ほど郊外へ。午前中は西の運河で水上マーケット。午後2時以降に、北部アユタヤの遺跡を見てきました。朝7時の集合なのに、汗が流れ落ちるのが分かる蒸し暑さでした。


最初に寄ったのはココナッツファーム。ここでは、ココナッツシュガーを作っているところを実演していました。私は知らなかったのですが、最近注目されているお砂糖なんだそうですね。これは、ココナッツの実ではなく、黄色い花のつぼみから取れる花蜜(樹液)を煮詰め、乾燥させてできる糖、とのことです。

bangkok_13

そして、水上マーケットへ。こちらのお店は全て観光客用なので、地元の人が買う市場ではありません。そのため、値段を言われるがままに買うと、通常の2倍近い値段を取られたりしますので、ご注意を。経験と思って、私もいくつか買いましたが、最初は3/4、次が3/5、最後が半額、と、だんだん交渉できるようになりました(;^_^A

bangkok_16

手漕ぎボートに乗り換えて、ゆっくり両脇のお店で品定めをして、価格交渉がまとまらなければ次へ進んでいきます。店巡りだけでなく、ココナッツウォーターとか、ココナッツアイスも売っています。最後は大渋滞で、スキーのリフト待ち列のようでした(;^_^A


お昼はバンコクまで戻り、一時間のフリータイム。何と宿泊ホテルの駐車場に止まって休憩だったので、その間にフロントまで行って、夜のレストランの予約までできました。

時間はなかったけれど、タイスキを食べてバスに戻り、午後はアユタヤへ。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

1357年建立の仏教寺院遺跡で、珍しく登ることができる遺跡。

bangkok_19

ワット・プラ・スィ・サンペット

象乗りは今回は入っていなかったんですけれど、1000円ほどで体験できるとのことで申し込み、背中を触ったり日本ではできない体験ができた…と思っていました。でも、それよりも楽しかったのは、写真撮影!130円ほど出すと、こんなお写真が撮れるのです。置き物ではない証拠に、2ポーズ載せておきます。お仕事している…という感じでしたが、ありがとう~と思いました。

bangkok_23

そしていよいよ、最大の寺院へ。本当に壮大で素晴らしい光景でした。

bangkok_24

ワット・プラ・マハタート

14世紀を代表する寺院遺跡ですが、信仰の中心だったこともあり、侵攻された際に破壊されてしまっています。仏像も皆頭がないのですが、その中の一つの仏像の頭が、自然と菩提樹に取り込まれてしまっているそうです。写真を撮る場合、仏像より頭が高くなってはいけないとのことで、ガイドさんが撮影してくれました。

bangkok_25


バンコク市内へ戻ってきたのがもう20時でしたが、そのあと最終日ということで昼に予約しておいたレストランへ。

リーズナブルで美味しくて素敵なレストランだったのですが、最後に一つ残念だったことが。

それは日本人。居酒屋と間違えていない!?と思うくらいの大声で騒ぎ、最後はハッピーバースデーを大音量で合唱。いい歳したオジサン軍団が恥ずかしい。私たちが入ったのが少し遅い時間だったので、その人たちが出て行ったあと、やっと落ち着いてお食事を楽しむことができました。ほんと、お店の人たちにごめんなさい、って感じだったわ。

bangkok_28

最終日は日本に帰国するだけだったので、本当に短い二日でしたが、これだけの体験ができて有意義な時間でした!最後に歩いた歩数を記録しておきます。

hosu-2019JanFeb

« バンコク2泊4日旅:1日目 | トップページ | 【花】CASANOVA »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バンコク2泊4日旅:1日目 | トップページ | 【花】CASANOVA »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ