2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

過去の記事

« 【雪】 ファントム東京 | トップページ | 水上マーケット&アユタヤ:2日目 »

2019年2月10日 (日)

バンコク2泊4日旅:1日目

現在、2回目のリフレッシュ休暇中です。というのも、前回、台湾に行った時に勤続30周年のリフレッシュを取得しようとしたのですが、仕事の佳境と重なってしまって2週間休むことができなかったんですよね。本来なら分割は不可なのですが、業務上の都合ということで、今、残りの休暇分を取得している…という状況です。

そんなわけで、星組大劇場の千秋楽遠征の後は、ファントム観たりしながらゆっくり過ごす予定だったのですが、何と2泊4日というスケジュールで学生時代の友人とタイへ行くことになりました。

私は大劇場千秋楽を観劇した後、新幹線で真夜中0時過ぎに自宅へ戻り、荷物を入れ替えて22時にはまた羽田へ…。友人は都心部に住んでいるので、通常勤務をした後、自宅へ一旦戻って羽田で集合。

タイは、シムよりもWifiが確実とのことだったので、ポケットWifiを3日間、補償パックもつけて1600円で借りて、深夜0時半に離陸しました。


朝の5時半(日本時間7時半)に到着するまで、4時間ほど機内で熟睡したので、かなり元気な状態でバンコクのスワンナプーム国際空港に到着。台湾の時は、SIMを入れ替えた後、構成プロファイルを削除してネットにつながるまで、多少時間がかかってしまったんですけど、今回は電源を入れるだけで済みました。

そして、エアポートレールリンク、という電車に乗ってバンコク市内へ。バンコクは本当に車が多く、ホテルの前の道路は夜中12時でも渋滞しているくらいでしたので、市内の移動はタクシーより電車が確実だな~と思いました。

ホテルには8時頃着いたんですけれど、20分待てば部屋を用意しますよ、とのことで、即お願いすることにしました。追加料金もなく、朝から入れていただき、身支度できたので本当に助かりました。待つ間、新聞を持ってきてくれたり、いろいろ気を使ってくれて良いホテルでした。

bangkok_1

身支度して軽装になって、いざ、市内観光へ。1日目は、ツアーではなく、個人で王宮や寺院を見てきました。BTSというスカイトレイン(モノレールみたいな高架の電車)で川に出て、水上バスで向かいました。

極寒の日本から、いきなり30度以上の真夏の地に来たので、まずは腹ごしらえと水分補給…ということでレストランに入りました。

麺は、ナッツベースのスープに、野菜やひき肉が沢山入っていて、その中に平打ち麺が混ざっている…という雰囲気だったので、とっても好みで美味しかったです。トムヤンクン風な担々麵、と言えば伝わるかな。

それだけでなく、友人が、カオニャ・オマムアンという『甘いココナッツミルクソースをかけた餅米とマンゴーの盛り合わせ』を発見。これは、タイでは有名なデザートなんだそうですね。すご~~~く美味しくて好みだったので、帰りがけに空港で、家で4分でできるというインスタントのセットもお土産で買いましたし、その場でマンゴーをむいて詰めているお弁当も購入したくらいでした(^-^;

bangkok_2

そして、王宮周辺へ。左はチャックリー宮殿でイタリアの建築技師が設計したそうです。屋根はタイらしいのに、2階のアーチはまるでヨーロッパだったので、なるほどと思いました。真ん中のワット・プラケオは、王宮の守護寺院だそうで、金色部分が仏舎利を収めてある仏塔。右が涅槃寺と言われているワット・ポーの寝釈迦仏。ガイドブックにはお顔しか出ていないので、後ろからの頭や手の写真も撮ってみました。

bangkok_3

王宮周辺を見た後は、冷房のきいたカフェでマンゴースムージーを飲んで休憩し、対岸のワット・アルンも行ってみました。渡し舟は4バーツなので、12円?

このワット・アルンは、よくガイドブックに夜景が出ている寺院です。高さが67mもあるらしく、夜景が素敵なところのようですが、この日は日中だけで帰りました。

近くまで行くと、柱にお花が描かれていたり、台湾で見た寺院とはまた違う建築様式でした。

bangkok_4

ワットアルンから、また特急の水上バスに乗ってBTS駅まで戻り、ホテルまでどうにかたどり着きました。でも、何とホテル近くでポケモンのコータスを見つけてしまい、一度外に出て捕獲。それで気が済んで、あとはシャワーで汗を流し、やっとゆっくりしました(笑) 友人はその間、お目当ての陶器のお買い物とマッサージを堪能したようです。

夜はホテルの春節を祝う中華ビュッフェに行ってみました。写真は、もう溶けてしまっているけれど、氷で作られた龍です。お菓子のコンテストに並んでいるようなディスプレイがあったり、食材を選んで作ってくれるコーナーがあったり、気合を感じるバイキングでした♪

長くなってしまったので、二日目は別記事にしたいと思います!

水上マーケット&アユタヤ:2日目

« 【雪】 ファントム東京 | トップページ | 水上マーケット&アユタヤ:2日目 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雪】 ファントム東京 | トップページ | 水上マーケット&アユタヤ:2日目 »