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2020年4月

2020年4月30日 (木)

【星】Ray - 星の光線 -

今日は、星組公演 眩耀の谷に続く、ショーの感想です。本日の感想は、礼真琴ファンモード全開で書きます!そのため、琴さん出演シーンしか書いていませんので、ご了承くださいませね。その代わりと言ってはなんですが、お芝居はできるだけ「公演評」として感想を書いてみましたので、そちらもどうぞ。

眩耀の谷

このショーは、星組新トップスター、礼真琴さんのトップお披露目公演となります。そのため、礼(れい)さんにちなんで、様々な「レイ」が登場するショーとして構成されています。

まずそもそも、ショーの名前がRay(レイ=礼)ですね。英語でRayは光線だから、星の光線。パレードのシャンシャンは、光線が四方へ飛んでいるようなイメージの形ですし、最初の幕開きでも、映像で”星の光線”が最後に瞳を形作っていきます。

ちなみにこの瞳は礼真琴さんご本人の目だそうです。中村一徳先生が取材に対して、礼真琴さん本人の右目と答えていたとのことですが、気づかない方が多いとお話なさっていたそうですので、ここでも宣伝しておきます!(笑)

プロローグ

幕開きの宇宙の映像が終わると、礼さんが瞳の中から登場!もうね…トップさんなんだ…という感動と、ただただその歌に聞き惚れたいという感情と、一瞬たりとも見逃したくないという気持ちと、お披露目おめでとう!と思う心が、全て重なりあったような幕開きでした♡

心に染みわたるような歌声に包まれ、幸せな放心状態でいると、一気にアップテンポとなります。その場面はKazumi-boy先生の振付なのですが、ホントカッコいいです!琴さんは研2の頃から先生のファンで、「いつか先生から礼真琴を振付したいと言ってもらえるように頑張る」と話していたほどですので(ファーストフォトブック参照)、このトップお披露目で先生に振付してもらえたのは、嬉しかったのではないかな…と思っています。

「Ray! ray!」と連呼しながら銀橋で踊る所、本当にトップの貫禄十分!………あ、この時に親指と人差し指で丸を作っているのですが、これはゼロの「0」(レイ)を表しているそうです。あと最後にレイを連呼する時は、親指を立てて「レイは自分!」とアピールしてます。粋な振付ですね♪

Ray夢

白いターバンのタンゴのシーンは、ブライアント先生の振付です。初見の時に「な・な・な・何とアップテンポで高度なダンスだ…」と思ったんですけれど、それは、先頭に立つトップコンビに、他の組子が”必死についていく”ような印象を持ったからだと思います。千秋楽の時には感じなかったのですが、やはり星組のこのトップコンビには、高度な振付けになるんだなぁ…と思いました。でもだからこそ、揃った時のカッコよさは素晴らしく、とても印象的な場面になっています。

琴さんと舞空さんの、手の先からつま先まで神経の行き届いた、全身を大きく使ったダンスは、群舞の中でもひときわ目を引き、2階席からでもその魅力を存分に味わうことのできるシーンに仕上がっていました♡

霊鳥

チャイナドレス風なお衣裳の場面。客席降りだったのですが、ハイタッチはなしでした。千秋楽の時は、全員が銀橋の上から降りず…。でも逆に、ハイタッチできるかも…?!なお席だと、前夜からドキドキして、その日の公演は全部上の空で覚えてない…という時も経験しているので、かえって落ち着いて観劇できたような気もします(^-^;。

オリンピア

ほのかちゃんセンターの銀橋渡りで始まるこの場面。わたし的には、ほのかちゃんおめでとう♪な気分で始まるこのシーンでは、令和2年はオリンピック…というナレーションが入ります。…レイ和2年…ここにも「レイ」!

そしてこの場面のアポロンな琴さんが、もう美しくて神々しくて笑顔が眩しくて大好きです!私好みの長髪の鬘とお化粧で、ホント見とれちゃう(笑) この場面は、歌よりダンスより、琴さんを見てるだけで幸せ♡になります。あ、ここの舞空さん女神も大好きです。初日は、頭の月桂冠もレイの一種?と思いましたが、これはハワイなので違うのかな…と思います。

黒燕尾

もう、これは心ときめくシーンです♪ 今まで観たことないような、カウントを揃えるのが難しそうな、少し抜け感のあるところと、キレを求められるところと両方に見応えのある群舞です。特に、2階から観た時に前後にピシッと揃っていることに感動しました!!!ツィゴイネルワイゼンと聞いても、どこが…?と分からなかったのですが、全員が下に降りてきてからのワンフレーズは、確かにそうですね。

デュエットダンス 

リチャードクレイダーマンの星のセレナーデ。琴さんのお衣裳が前がかなり開いていて、何かここだけは「お母さんモード」に入ってちょっと心配になってしまいます(笑) でも、映像でも大丈夫でしたね(^^) 琴さんの大好きな、赤・黒・金のお衣裳がよくお似合いで、美しいダンスシーンになっています。

パレード

そして。大羽根を背負って降りてくる琴さん。デュエットダンスはモーツァルトで拝見しているため、やはりこのパレードの最後にナイアガラを背負って降りてくる姿に感動しました。これこそトップの証ですね。本当におめでとうございます! 

あとは…。

東京でのお披露目ができることを願って、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。長文を読んでいただきまして、ありがとうございました♪

写真は、eplusでとても高画質で素敵なお写真を見られますので、どうぞ。

宝塚歌劇星組・新トップコンビ 礼真琴と舞空瞳の大劇場お披露目公演『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』

Show_ray

宝塚ホテルの閉館まであと少し…ということで、お写真を撮りに行ってきました。このトップスターさんのパネルに入っているのが嬉しく自分も記念撮影しました。

【星】眩耀の谷 ~舞い降りた新星~

星組公演、眩耀の谷を大劇場にて複数回観劇する機会に恵まれましたので、ここに感想をまとめておきたいと思います。初日が開いたのは2月7日で、もう既に3か月近くも前…。どうしても今まで書けずにいましたが、BDが手に入った今、当時を思い出しつつ書いておこうと思います。今日はお芝居の感想です。

私は長年、礼真琴さんを影日向となり応援してきましたので、この眩耀の谷はトップお披露目公演として、それはそれは楽しみにしておりました。そのため、初日に向けて期待ばかりが先行してしまっていたような気がします。阿弖流為ようなお芝居、ロクモのような音楽、エストレージャス(全ツ)のような、どこを切っても礼さん、のようなショー…。

でも蓋を開けたら、そこはもっと落ち着いた流れで、何度も見ると味わいが深まるような、そんな舞台でした。

私の感想は、初日と千秋楽では全く違います。日本国内で感染が広まったのは2月中旬以降のことでしたので、初日の時点では、マスクが品薄になっていた程度で、皆が普通の生活をしていた頃でした。お披露目をお祝いするのに何の支障もなく、心から楽しめた1週間の旅だったのです。ですので、初日の私の感想は「公演評」であり、何度も見るうちに細部に込められた想いに気づいていった、という感じでした。

でも千秋楽は「2週間の大規模イベント自粛要請」から約2週間後のことで、半ば強行的に一日だけ幕を開けたという状況でした。報道陣が朝から待機し、発熱センサーなどを揃えた厳戒態勢の中、観客はマスク率がほぼ100%。飲食どころか、客席ではほとんど話し声もしない。終演後一時間で、街から人影がなくなる…。緊急事態宣言は3月末のことでしたから、3/9時点でその結束力は凄まじい…と感じたものです。

その状況下での開演は、演者の気持ちの入り方もまた尋常ではなく、舞台に立てて嬉しいという気持ちが溢れ出ていました。見る側もその勢いに圧倒され、そこで演じてくれている!というだけで、涙が止まらない状態でした。以下の感想は、主にその千秋楽の時の感想を書いていこうと思います。

プロローグ・亜里の地

冒頭の、白妙さんの中国語の歌で始まる汶族(ぶんぞく)の群舞が、本当に素敵です。特に千秋楽では、皆の想いの溢れる踊りと歌に、涙で舞台が見えなくなるほど号泣したのを覚えています。公演できる喜びと歌の持つ力が合わさって、輝く皆の笑顔と素晴らしいコーラスに感動しました。

そこに礼真(れいしん)登場!のびやかで優しい歌声に包まれる幸せ感…。確かな音程と心地よい響きに、心から身を委ねることができる嬉しさと、お披露目のお祝いの気持ちで、最高な一瞬でした。

ただその直後の場面について、何度見てもシチュエーションが分からない、とおっしゃる方もいましたので、簡単に時系列を書いておきたいと思います。

紀元前1000年くらい

* 汶族は流浪の民。
* 11代目の王の時代に、敵国の攻略を受け散り散りとなる。
* その後「亜里(アリ)」という地で「汶(ブン)」という国を築く。

紀元前800年ごろ

* 汶は16代目の王、麻蘭(マラン)の時代となる。
* 周の宣王(華形さん)は、豊かな亜里の地と汶族の秘薬を手に入れるため、汶を攻略する。
* その時に、麻蘭王を征討したのが管武(かんぶ)将軍(愛月さん)
* 汶は周の統治下となるが、汶族の一部の残党が眩耀の谷に潜む。
* 麻蘭王の妹の瞳花(トウカ・舞空さん)も、谷に潜む。
* 亜里に住む汶族の一般人は「村」にいて、「谷」の残党のことは知らない。

この時点から物語は始まります。礼真は亜里の地を治めるために赴く周の役人で、冒頭は部下を連れて赴任する場面です。私は初日に、「亜里」と「汶」、「村」と「谷」の違いが分からず、物語を把握できないまま終わってしまったので、自分の理解も含め、まとめて書いておきました。もし東京公演が再開される時が来るなら、参考にしてみてください。あとちなみに、お芝居最後のシーンは一気に20年後に飛びます!

周国

場面は周国へ。ほのかちゃんが瑛琳(えいりん)という妾妃で、場面をもらえていて嬉しかったです。その姉となる音波みのりさんの役は、周王を裏で操る巫女ですが、さすがの貫禄でした。グラフの対談で愛月さんが「一番の悪役が音波さん」とおっしゃってますが、納得です。周王の王后の華雪さんが、ねめつけるような視線を送って退出するところが、いかにも中国の後宮の戦いで映画のよう(笑) 華形さんは、貧乏神から一気に王に出世されましたが、退団公演が中断という事態になってしまっていますね…。

亜里に到着した礼真は、崇拝する管武将軍の元へ。愛月さんは、もともと「よい人」である管武将軍が、次第に権力に負けてしまう弱さを、巧みに表現しているなあ…と思います。

そして私が一番好きな、琴さんの剣舞❣ もうね…。何度見ても、何回観ても、動きが見えないんです(笑) 周りの人も同じ動きをしているのに、くるくるっと回した時のしなやかさとスピードが、全く違う♡ 何度見ても最高♪

その後礼真は、眩耀の谷の探索を命じられます。

眩耀の谷

紆余曲折の末、謎の男の導きで礼真は谷にたどり着き、瞳花と出会うのですが、この時点で瞳花はすでに母!初日にこの設定が分かった時、何だか阿弖流為を思い出すなぁと思いました。ヒロインが出戻りで、若き主人公に出会い、最後は結ばれて子が…というところがね。卑しめられている少数民族側が、領土を広げる大国に抵抗する話であるところも、ですね。

またその感覚を一層強めたのが、天華さんの存在でした。少数民族側で琴さんにたてつく様子や、剣さばきの力強さが印象的で、天華さんの剣は「剣とは人を切るもの」と思い出させるような真実味を感じます。また、この時の汶族のダンスが本当に力強く、休演というやり場のない怒りも加わったのだろうか…と思うほど、大迫力で圧倒されたのを覚えています。

そして…「流民は疫病を運ぶから嫌がられ」というセリフが、はからずもタイムリーな状況になってしまい、感染症は昔から人類の敵だったのだなぁ…と感じてしまいました。

礼真はここで、周国の権力者に騙されていたと悟り、汶族の言葉を信じるようになります。

瞳花が息子に一目会いたいと願ったため、礼真は瞳花を連れて谷を出て、村に向かう手伝いをします。しかしちょうど同じ頃、周が管武将軍に圧力をかけたので、その息子は殺されることに…。この一連の流れの中で目を引くのが、礼真の部下の百央(びゃくおう・大輝さん)と慶梁(けいりょう・天寿さん)です。全く性格の違う2人で、特に大輝さんは「東離劍遊紀で悪役をやった同じ人か!?」と思うくらいに弾けたお役。2人の最期も全く違い、人として生きる上で少し考えさせるような生き様です。

最終的に礼真は仲間を切って汶族を助け、汶族を率いていくことになります。その間、いろいろな背景や人物の種明かしが続くのですが、そのKeyとなるものが、母の子守歌と、母から受け継いだ玉。私はその2種類の玉を見た時から、これなら作れる!と思ってしまい、その後の観劇は玉ばかり集中してオペラで見ておりました(^-^; セリフは耳で聞き、目はオペラで紐の結び方を必死で覚え、暗がりの中で書き留めていました(笑)

そして私は、この谷へ戻る途中の、礼真と瞳花のデュエットの場面が本当に大好きです。それまでの瞳花の踊りが素晴らしいのはもちろんなのですが、私はこの時の、心を通わせる歌詞と美しいハーモニーが泣けて泣けてしょうがありません。

そして一番好きな場面が、一番最後のナレーション。何回聞いても、そうだったのか…!良かったね…(涙)という気持ちになります。

ショーの感想はこちら⇒ Ray星の光線

最後に。

千秋楽までの間、休演期間に制作にいそしんでいたのがこちらです。東京公演が実現し、このバッグを持って通える日が来るよう祈っています。

Genyotama

2020年4月26日 (日)

琴さんを追いかけた軌跡

星組の大劇場初日が開いたのは2月7日。クルーズ船が大変…というニュースはあったものの、国内の屋形船感染が報道されたのが中旬以降なので、コロナは対岸の火事…という雰囲気の頃でした。

今思うと、FC会員は全てマスク必須、ハイタッチは中止、という予防策は出ていましたけれども、まだまだのどかな遠征でしたね…。それからわずか2か月後に、家から一歩も出ない日が続く日が来ようなどとは、想像もしていない時期でした。ですので、星組初日遠征の感想はごく普通の遠征記録として残しておきたいと思います。

今日は、今まで追いかけてきた記録と、「お披露目」についての雑感を書いておこうと思います。


研究科2年から、ずっと見守ってきた人がトップスター就任する。

そんな経験は、まだまだヅカファンとしてはひよっこの私にとっては、初めてのことになります。

今思うと、ロミジュリの初演時の遠征が、私にとっては転機になったのかもしれません。

たまたま宝塚ニュースでロミジュリの初日映像を見て、なぜだか「どうしてもこれだけは観なければ!東京に来ないなら梅田までも!」と感じたんですよね。特に星組ファンでもありませんでしたし、まだ子供が家にいる時期でしたから、そんな遠征は勇気のいることでしたが、たまたま入手できた千秋楽チケットを持って、弾丸で大阪へ行ったのが2010年のことでした。

本当に素敵な音楽とダンスの舞台で、今まで観たことのない楽曲と、色彩豊かなお衣裳に圧倒されたのを覚えています。その時に印象的だったのが「愛」の研2の琴さんでした。音楽しか興味のなかった私にとって、ダンスだけの琴さんが記憶に残ったというのは、初めての経験でした。

その後、オーシャンズ11でこんなに歌える人なんだ…!と感嘆し、それ以来、影ながら応援してきました。集中的に通い出したのは黒豹新人公演からで、そこからは「限度を知らない」と揶揄されても反論できないような追いかけをしてましたね。

【星】 黒豹新人公演
【星】 礼真琴さんのショーヴランについて
  (子供の独立を機に遠征は1週間に…)
【星】 阿弖流為 青年館 千秋楽
  (夏休み一週間毎日観劇)
礼真琴ディナーショー 東京千秋楽
  (東京と宝塚両方参加)
台湾星組遠征⑤ 高雄 大千秋楽
  (リフレッシュ休暇は高雄一週間滞在)
【星】ロックオペラ モーツアルト千秋楽
  (遠い知り合いに頭を下げてまでチケット確保に奔走…)


そして迎えたお披露目初日。

でも終演後、想像していたよりも冷静な自分がいました。もちろん、大階段を大羽根を背負って降りてきた琴ちゃんを見て号泣しましたが、私にとってのお披露目はロクモだったのかなぁ…という気がした初日でした。阿弖流為のお芝居や、ロクモの音楽、全ツエストレージャスのような出ずっぱりの琴さんを、知らず知らずのうちに期待してしまっていたのかもしれません。

翌日にもう一度観て少しわかったのですが、一度見て結末が分かった状態で観劇すると、脚本家の想いの詰まった、素敵なお芝居だなぁ…と感じられたのです。ショーも、あのロクモや全ツエストレージャスのような、出ずっぱりの状態だったら、何か月も毎日公演はできないだろう…と思いました。そういった落ち着いた目で見ると、素敵な場面が沢山あって…。

結果として、読む人が期待するような初日レポが書けるような状態ではなかったこと。また、少しでも感想を書くと二つの謎解きがネタバレになってしまいそうだ…と思ったこと。その二つが重なって、2月の初日時点ではレポを書く気持ちになれなかったのです。

そして日を追うごとに状況が変わり、客席降りがなくなるどころの騒ぎではなく、2月26日の自粛要請に従って休演となってしまいました。その後、大劇場千秋楽の1回だけ幕を開けましたが、GWまでだった東京公演は全て休演…。でも今になってやっと、眩耀のブルーレイも手に入り、落ち着いて書けるかな…と思いますので、次は公演の感想を書こうと思います。

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2020年4月12日 (日)

2020年春の花たち

久しぶりの投稿です。本当は2月の、礼真琴さんのお披露目初日が終わった時に書きたかったのですが、毎日目まぐるしく状況が変化して、どうにも書けずにいました。

感染症は、日々緊張感のある状態ではありますが、自分としては引き籠りにも慣れ、あとはただ自分のやるべきことをやるのみ…という状態。やっと落ち着いたかな…というところです。

現在、人との接触率はほぼ0%。スーパーに週に一回買い物に行くのと、旦那が週末に帰宅するだけ。あとは在宅勤務です。観劇も、少なくとも7月1日の千秋楽まで全て中止と決まったので、あとはスケジュールの変更が出るのをただ待つだけです。

ここに至るまでは、正義中毒と言われる激しいバッシングを目にすることがあまりに多くて、とても正常なブログを書くことはできない状態でした。でも、これからはぼちぼち、その間にあったことを書いていこうかな…と思います。

今日は、庭の花たちの写真です。

Flower_2020apr12_2

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