2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

« 休演前の観劇:星 ロミオとジュリエット 2021東京 | トップページ | モーツァルト!2021 (帝劇・配信) »

2021年5月23日 (日)

【星組】ロミオとジュリエット 千秋楽 2021

本日、星組のロミオとジュリエットは本日無事閉幕し、客席から直接拍手を送って気持ちを伝えてくることができました。素晴らしいパフォーマンスの集大成を空間として感じたかったので、照明も、録画に残らない下級生さんの動きも、できる限りこの目で見ておこう…と心がけながら観劇してまいりました。

今日の僕は怖い。感情のままに声量爆発!というほど素晴らしかったですし、なこジュリエットも、2月と全く違う完成度に仕上げてきてて…。これだけシングルキャストで毎日歌って踊って、さらに千秋楽まで進化し続けているこの二人。次はどんな世界を見せてくれるのだろう、どこまで進化するのだろう…と思ったら、終わる悲しさより次の楽しみの方が大きくなりました。

千秋楽でもアドリブは期待しない方が…と思っていたら、「可愛らしいくしゃみをした」ロミオ琴さん。「両腕の」腕力を乳母に試させたお茶目なロミオ琴さんも、しっかり笑い取っていて、あぁトップさんになったなぁ!と感涙しました(笑) 自身を「本科時代に雪見大福だった」と表現する琴さんも、拓斗さんとのつながりを話そうとしてウルウルしてしまう琴さんも、もう全てが尊かった…!

そして卒業セレモニーでは「客席に人がいる光景を見られないことも覚悟した」という言葉が胸に刺さりましたね…。今後、舞台に立つことがない方にとっては、今日が一生で最後の日。それが悲しい思い出にならなくて、本当に良かった…と思いました。

今は、お茶会や入り出待ちで琴さんの生の声を聞くことができないので、卒業される一人一人への言葉が本当に貴重で…。客席も舞台上も、温かで幸せな感情で満ちた空間だったと思います。待ち望んだ琴ロミオの千秋楽が、悲しい思い出になる可能性の方が大きかったという現実から思えば、大逆転の喜びでした。

Romio_juliette_blog

(無観客ライブ配信のGW・再開後客席から・千秋楽後の東京宝塚劇場)

初日から千秋楽までの3ヶ月半の感想

思えば11年前。初演ロミジュリで「愛」というダンサーにひかれたのが始まり。2013年の再演の感想で、「初演で一番印象に残っているのが、この「愛」の、しなやかで美しいダンサー姿」と書いています。その礼真琴さんが新人公演でロミオを主演されたのですが、どうしてもチケットが手に入らず…。のちに映像で拝見して、どんな手段を使っても観れば良かった…と後悔することになり、それ以来、琴さんのロミオを観ることが私の夢の一つになりました。

そして念願のトップ就任と再演の決定。でもコロナ禍で公演は延期となり、2月にずれた初日も緊急事態宣言下での開幕となりました。そのため、遠征するかどうか私の中でも葛藤があり悩みましたが、ホテルに逗留して、徒歩で劇場と往復し、いかりスーパーのお惣菜で三食個食…という対策で行くことに。それでもやはり、緊張感を持った往復でした。

◇ ロミオとジュリエット 初日 感想

ロミオとジュリエット 役代りB の感想

4月に東京公演が始まり、初日の挨拶で「満席の客席は嬉しい!」とお話されていたのに、GW前に突如劇場が封鎖されることに…。悔しい気持ちと、それを受け入れるまでの気持ちや、東京公演の感想はこちらです。

休演前の観劇:星 ロミオとジュリエット 2021東京

そして再開!

緊急事態宣言の延長決定でいったんは覚悟したものの、政府の観客OKの方針に躍り上がり…。でもその直後に都知事判断の休業要請…。さすがの私もここでキレた状態になり、通勤時の運転が非常に荒くなったのを覚えています。仕事も手につかない状態でしたが、最終的には再開決定。チケットも販売済みのものは50%にしなくてよいことも決定。

そして再開後は神席での観劇も叶い、視線の圧に撃沈し、そして今日の満席の千秋楽…。影響力の大きい芸人さんや、プロの音楽家まで絶賛してくださった今回の公演が終わってしまうことは寂しいですが、星組の皆様も、卒業される方たちも、客席の観客も、ライブ配信の方たちも、全員で「無事終われたこと」を喜んでいたと思います。

千秋楽おめでとうございます。心から…ありがとうございました。

« 休演前の観劇:星 ロミオとジュリエット 2021東京 | トップページ | モーツァルト!2021 (帝劇・配信) »

宝塚」カテゴリの記事

礼真琴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休演前の観劇:星 ロミオとジュリエット 2021東京 | トップページ | モーツァルト!2021 (帝劇・配信) »